見出し画像

仮想的有能感とリーグオブレジェンドのはなし

どうも! わたしです!

昨日discordしてるときに、仮想的有能感が結構あるよね、
と言われたので、勉強ついでに記事に書くことにしました!

言葉だけでも大体意味はわかるような気もしますし、
わたしが書いている記事は、
実際仮想的に誰か語る人を考えて書いてますから、
ずばりそのままその通りの気もします!

だったら調べるついでに記事にしてしまうのがお得!
というわけで、概要から!

仮想的有能感とは、ただの思い上がりで人を見下すこと。
ひろゆき見て馬鹿に対して優越感に浸っている様な事をいう。
ただし、これに自分で気づくのは難しい。
自分の行いを内省し、反証を繰り返すことで漸く気づくことができる。

1.仮想的有能感とは?

自己の直接的なポジティブ経験に関係なく、他者の能力を批判的に評価・軽視する方向に付随して習慣的に生じる有能さの感覚

だそうです!

自分自身が褒められたから、
能力を発揮した場面があったから、
といった経験からではなく
元々他人を見下していることから生まれる有能感のことを
仮想的有能感というみたいですね!

しかし、わたしには優越感、有能感を得るには
何か勝っているところがないと難しい気もしますが、
そもそもにおいて勝っているという事が幻想なのでしょうね。

阿Q正伝みてえな話ですね!

2.リーグオブレジェンドのボリューム層プレイヤー


唐突ですがオンラインゲームのはなしです。

皆さんはリーグオブレジェンド、ご存知ですか?
このゲームは非常に暴言が多い事で有名だそうです。

わたしの友人にも、味方を殴りまくる友人がいたのですが、
しかしながら、彼らは全く上手ではなく、ボリューム層の一般プレイヤーでした。

具体的に言うと、

この表のBronzeとSilverの境目くらいです。

彼らが殴っていた理由は、
“マクロ”(リーグオブレジェンドで言うとこの戦略のこと)がわかってねえ、
〇〇さんの動画見た事ねえのか基本知らねえんだな、
そのチャンピオンにまける?一生死に続けやがって、
といった理由でしたね。

何故そんな知識があった彼らが上手ではなかったのかと言うと、

リーグオブレジェンドは、
お金を稼いでアイテムを買い、
ステータスを強くして敵を倒し、
マップ上の拠点を破壊するゲームです。

そのお金を稼ぐ手段は、
マップ上に定期的に湧くMobを倒すか、
相手を倒す事で手に入ります。

この定期的に湧くMobを倒すのが、
練習しないとなかなか難しく、
彼らが目標としていたgold〜platinumのプレイヤーと、
効率に1.6倍もの差がついていました。

もちろん、敵を倒すとたくさんお金が入るのですが、
Mob狩りで手に入るお金も相当な量になるため、
1.6倍の差があると、10分経過時点で3回敵を倒したのと同じような額の差がつきます。

ただし、先程言った通り、中々難しいため練習をしないと倒せる様になりません。

彼らがこの計算を全然知らないため、
その練習を軽視していたというのも、
差がつく原因でしょう。

何故彼らがそれを軽視していたかというと、
彼らが見ていた動画や講座は、そういうことを書いてないからです。
viewを稼ぎたければ、見栄えのいい豆知識の方がいいわけですよ。
地道な練習をしないと勝てません、
なんて話をゲームでしても大抵の人はやらないですし、みないです。

ゲーム自体が第四の領域であり、さらには敵に勝つためではなく、
コミュニケーションのためにやってる人たちが多いので。

つまるところ、彼らはこう言った目に見える数字で全く上手ではないのに、
味方を”知識“がねえからと言った仮想的な有能感から見下して、殴っていたわけですね。

3.仮想的有能感との付き合い方

ただし、この仮想的有能感は気づく事が難しい。
実際、先程あげたボリューム層プレイヤーも全く気付いていませんでした。

わたしも、今まで上げた記事が仮想的有能感に基づくものでないとは言い切れません。

では、どうやったらこの仮想的有能感に気づき、
本当に物事を上手に行える様になれるのでしょうか?

その答えは、この本にあります。


最強の読み手を召喚する、と言った話が載っています。
これを活用しましょう。

自分のやったことに対して、
天空にいるプレイヤーはこれをどう思うのか?
恩師はこれを見てどう思うのか?
と考えると良いのではないか、と思います。

要は、反証を自身の行いにぶつけていくわけです。
ただし、これを何かやっている最中にやると何もできなくなります。
記事であれば書いた後、ゲームであれば試合が終わった後。

そのタイミングで考えていきましょう。

ちなみに、わたしはリーグオブレジェンドは全く上手ではありません。
上手な人とやると普通に説教されるくらいには下手。
一応上の表でいったらPlatinumはあるのですが、
そもそもそこまで行った動機がうるせえ友人を黙らせたいから、殴りたいからと外発的。

しかも、その友人たちとやるとなんで一生Mob狩りしてんの?
ゲーム知らねえ?と煽られ、
俺も一生Mob狩りしてたらそこまで上がるんだけどな〜wと言われます。
あげた意味ねえな!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

眠れない夜に