見出し画像

アメリカでパスポート紛失、再発行後にアメリカ入国で別室送り

はじめまして。アメリカ留学中の国内旅行でパスポートを紛失し、アメリカの日本領事館でパスポート再発行、そして本帰国後にアメリカへ旅行に。その際の入国審査での別室送り、今後のアメリカ入国について記録していけたらと思います。

個人情報保護のため、詳しい日程等は省いています。ご了承ください。

留学期間: 2022年夏〜2023年冬
留学場所: アメリカ ロサンゼルス
パスポート紛失場所: シカゴ (多分)
パスポート再発行場所: ロサンゼルス
旅行期間: 2024年春 10日間
旅行場所: カリフォルニアディズニー

2024年春よりカナダへワーホリ予定。ビザ取得済み。

上記が留学、パスポート紛失、今回の旅行の日程です。パスポート紛失に関しては、シカゴからロサンゼルスへ帰る際の飛行機チェックイン時に使用後から記憶がなく、シカゴとロサンゼルスの両空港、利用航空会社に問い合わせましたが見つからず。
パスポート再発行は住民票と警察への届出書の発行が大変でしたが、申請から10日ほどで出来上がったのでよかったです。今回はこの工程については省きます。気が向いたらまとめます。

学生ビザの有効期限はまだ3年ほど残っている中、帰国後数ヶ月しか開かずに旅行へ行ったため、ESTA申請や入国審査の不安を少し抱えていました。ESTAは申請翌日には通過しており一安心。入国審査で何を聞かれても全て証拠とともに答えられるよう、以下のものを全て印刷して持っていきました。
・航空券控え
・宿泊ホテルの詳細
・ESTA承認のスクショ
・ディズニーの年パス
・年パス購入時のメール
・入園予約のスクショ
・スペシャルイベントのチケット
・チケット購入時のメール
・ユニバーサルスタジオハリウッドの年パス
・年パス購入時のメール
・紛失したパスポートとF-1ビザ (学生ビザ) のコピー (留学前に複数枚コピーしていたため持っていた)
・警察への届出

ですが、、、
いざ入国審査!30分くらいで列は進みました。早くてラッキーと思い、オフィサーの元へ。

パスポートを渡し、指紋を確認しながらカメラを見るように指示がありました。割とサクサク進むタイプのオフィサー。特に旅行について何の質問もなく、一言、『パスポート紛失してる?』と。即座にYesと回答し、無くした場所等詳細を伝えました。

するとそんなの特に聞いていなかったかのように、別室 (セカンダリールーム) へ行くからそこで待っててと言われました。その後、そのオフィサーとともに別室へ。向かう途中に、別室へ行くのはパスポートを紛失したからか?と聞くと、そうだと一言。

入室後、携帯は触らずに名前が呼ばれるまで座って待て、との指示。すでに部屋には30人ほどいました。(ほとんどがアジア人) 名前を呼ばれると郵便局にあるようなカウンターでオフィサーと話をします。室内にあるトイレに行く際も荷物は何も持たずに行くように言われます。近くの人がスマホを触っていて注意されたにも関わらず、カバンの中で触っていたため没収されていました。

45分ほどで航空会社の人が来て、荷物を部屋の外へ移動させておくと伝えてくれました。1時間ほど経ち、私の後に入ってきた人の方が先にオフィサーと話をしているのが分かり、なぜ呼ばれないのかソワソワしていましたが、ひたすら待ちました。2時間半経ち、あまりにも長いので受付の人にどのくらいかかるか聞いたところ、呼ばれるまで座って待ってろと強めに。そうだよねえと思いながら待ちました。

そして!3時間経過後、ついに名前を呼ばれました!

そこでやっと、私の印刷してきたものたちが役に立ちます。基本的な質問 (目的や宿泊場所等) がありました。1人でディズニーに行くのもあり、色々聞かれましたが留学時代も1人で行っていたため何の不安もなく全て正直に答えました。そして私の学生ビザについてどのような学校へ行っていたか等の確認、パスポート紛失についての説明をしました。日本ではどのようなことをしているのかも聞かれ、何も隠さず全て答えました。全ての印刷物を渡しましたが、ディズニーのチケットと予約に関しては念のため携帯で見せろとのことで、ロック解除から最後までずっとオフィサーの目の前に置いてずっと操作し、全て見せました。

私が明らかにディズニー目的で来ていて、日本帰国後のプランも完璧に話せたためか、30分〜45分ほど話して無事入国できました。

終始穏やか(?)なオフィサーだったのと、こちらも不安がったりイラだったりせずに普通に返答していたためか(ディズニーの説明等は旅行には関係あるのかよくわからない質問もされたので、普通に知り合いと話すような会話だった。)、全部話し終えるとスムーズに入国許可が降りた。

そして、今後一生アメリカ入国する際には別室に来る必要があるのかを最後に聞いたところ、そうだ、なぜならパスポートをなくして信用がないからだと言われ、絶望の中退室しました。

そして無事10日間全力で楽しみ帰国しました。
次はカナダからディズニーへ行く予定を立てています。私の行く都市には、カナダでアメリカの入国審査を受け、飛行機に乗り、アメリカでは国内線のようにスムーズに行ける空港があるとのことで、そこでチャレンジしてみようと思います。飛行機搭乗の4時間前には着いておく予定です。

ロサンゼルスはアメリカの中でも入国審査が厳しいと有名です。パスポートの紛失によって別室に行くのは100%ではないはずなのですが、ロサンゼルスのオフィサーによると100%でした。が、別の空港だと違うのではないか、、と少しだけ期待をしています。ほんの少しだけ。

今後のアメリカ入国での流れは随時更新していく予定です。パスポート紛失歴がある方や、過去に別室送りになったことがある人へ少しでも参考・安心材料(?)になればと思います。

そして、日本人は普通にしていて何の問題もなければ基本的には別室には行かないはずです。英語が話せなくても問題ないです、話せない人は日本人以外にもたくさんいます。あるとすれば働くことを疑われた場合のみ、見た目も合わせて判断されるようですので、華美な服装は控えておくと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?