見出し画像

モヤモヤするのは嫌だけど、モヤモヤしなければわからないこともあるもので。

また家の鍵を忘れてしまった。

昨日の夜、「だらしがない」と、息子にくどくど話したばかりなので、鍵を忘れて家に入れないから早く帰ってきて欲しいとは、言いづらい…

そんなこんなで、家族が帰ってくるまでの時間をカフェで過ごすことにした。

と言っても、頭の中は、夜ご飯のことや、昨日の夜、息子にくどくど言ったことでいっぱい。それほどリフレッシュにはならないけど、まあ、自業自得なのでしょうがない。片付けられないぐらいで、そんなにくどくど言わなくても良かったんじゃないかと、自分の器の小ささに滅入りながらコーヒ-で一息。


思い返してみれば、火星が蟹座に入った3/25からは、しょっちゅうモヤモヤとして、気持ちが滅入ることがあったような気がする。

自分の思い通りにならないことにムカムカしたり、みんなに振り回されて右往左往したり、この約2か月は、いつもなら気にならないような、人のおせっかいにも気を尖らせたことがあった。

これを良くない時期だったと片づける手もあるわけだが、それでは、ちょっともったいない。そうしたモヤモヤも、ムカムカも、全部自分の心の狭さが原因だったと気付けたのだから、私的には大収穫。人それぞれに色々な思いや、考えがあるということは、頭ではわかっているけれど、受け入れようとしていないのは自分なわけで、年と共に、どんどん狭量で頭皮までカチコチになってきていた。だから、ちょっと痛めの柔軟体操だったのかもしれない。

そんな火星蟹座期も、あと数日で終わり。

モヤモヤするのは嫌だけど、モヤモヤしなければわからないこともあるもので、少しは、心に柔軟さを取り戻すことが出ただろうか、、?


さて、そろそろ帰ろっと。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?