見出し画像

大人には考えたってわからない。考えるからわからない。

以前、遊んでいた息子に思い立って聞いてみたことがあった。

「ねえ、何をする為に生まれてきたの?」

『えっ!?なんでそんな事を聞くの?』

突然の質問に身構える息子。
そりゃそうだ。

「怒ってるんじゃないよ。生まれてから何年も経って大人が忘れちゃった事を、子どもはまだ覚えているんじゃないかなと思ってね。」

息子は数秒上の方を見て口を開いた。

『色々なことをするため!
いろんなこと体験する為に生まれてきたの。』


これは息子が5歳ぐらいの時に教えてくれたこと。

私もそのとおりだと思う。

色々な経験をした大人達が並べる言葉は美しいけど、なんとなく本質ではないような気がすることがある。

こういうことは大人には考えたってわからない。

考えるからわからない。


いろんなこと体験する為に生まれてきたなら、色々な事が起こるのもしょうがないね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?