見出し画像

今週の宙予報「七転び八起き」

よいよう子ども達も新年度がスタートしましたね。

新年度といえば、子ども達は新しい友達作りや新しい先生にドキドキ。
大人は保護者会役員やPTA決めに心臓バクバク。職場には新人さんが入ったり、自分が新人になったりしてドキドキビクビク。

こんな具合の日本の春は、ウキウキというよりはグッタリしちゃう人の方が実は多いんですよね。

みなさまお疲れさまです。

新しいスタートの人も、くじやジャンケンに負けて大役を受けた人も頑張りましょう!

大丈夫!大丈夫!

さて、先週は宙の方でも、3月末から続いていた『未来へ向かって進め!GO!』状態にブレーキがかかりましたから、ここからはじっくりと目の前のことに取り組んでいかなければならなくなってきます。

目の前に『ゴン!』と現れた壁。
「よっしゃああ!」と登っていけば立派な筋肉に。絶対ムリ、どうしてもヤダ、どうしよう。と逃げるなら苦しい道のりに。

強く影響を受けている人は実際に大きな大きな問題に立ち向かっていることでしょう。自分の思うようにしたいのにそうはいかない現実の厳しさ。力不足感。。。


実のところ『春分の宙』の配置は夏至までの3ヶ月を支配しており、春分の頃に私たちの心を過去へと引き戻し『未来へ進む為にそれは必要なもの?』と確認を促したモヤモヤとしたあの感じは今もまだ継続中なのです。

ですから繰り返し打ち寄せる不安や、ものごとがうまく進まない感じがあるなら『やっぱりダメなんだ』ではなく、むしろ『まだ、見直していていいんだ!』と思って、何度でも立ち止まって『未来へ持っていくもの』と『ここに置いていくもの』を確認していきましょう。

人生は「なんとかなる」、「やっぱりなんともならん」の繰り返し。七転び八起きの気持ちでね!

ま、がんばってもなんともできないことは、『人に頼る』『天に任せて時を待つ』これが得策です。

これは大人だけでなく子ども達も。
居場所が安定しないこの時期、不安定になっているお子さんは家でしっかりとケアしてあげてください。

**

こんな時期ですが今週は前向きな動きも!

2/11から魚座にいた水星が4/17に牡羊座へと抜けていくと、今まで漠然としていたことがリアルになってきます。
たとえば、なかなか決まらなかったことが決まったり、頭の中でまとまらなかったことがパッと形になったりと、ものごとや思考がスッキリと輪郭を表すような感じ。

特に喋ったり書いたり、何かを発信して水星力を使っている人や、支配星が水星のふたご座や乙女座は自分らしさをようやく出せるようになってきますからね。

そして、サバイバルの星・火星は引き続き、5/15まではふたご座にいますから、この時期に受ける刺激は楽しいことも辛いことも必ず糧になります。

今まで話したことがない人と話したり、いつもと違う場所に行ってみたり、色々な人や場所、情報に『軽く』コミットしていくことで得られるものが次へと繋がっていくのです。
そんな時ですから、ママ達ドキドキの学校の役員なんかは、あえて受けておいて損はありませんよ!

私的にはふたご座火星期は『楽しい!』と話していますが、まあ、なんてったって火星ですから楽しいと言っても『ハッピー』『ラッキー』になる為ではなく、『自分らしく生きる為に必要なものを獲得する』為のサバイブ方法がこれなのです。

こもっていてもどうにもならない→ならばとにかく自分の陣地を出て外に取りにでてみよう!→あら、意外な発見が!

今はこんな感じ。

今週は天秤座の満月もありますから、不安定な気持ちになったら『そんな時』だと思って、深呼吸を。


では、みなさんにとって良い時になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?