見出し画像

真実とそこに写るもの。

デジタルがほど遠かった時を私は知っています。
ある意味、豊かで。ある意味、幸せな。
現在は、別の恩恵があり、ある意味幸せなのです。

そんな少し前の話。
デジタルカメラが出る前、
フィルムに焼付けて現像をしていました。

それは、補正をすることなく、目で見た景色を切り取って
その感動を人から人へ繋げていたのです。
家族写真であり、風景写真、証明写真と…。
現像してみるまで、どんな風に仕上がっているかわからない。
ドキドキと仕上がるのを待つ時間。
仕上がった後のアルバム整理。
そして、十数年後、見返した時の思い出ばなし。

その幸せな時間は、共有している人こそ少ないけれど、
そこに流れる時間はとても幸せだった。

私は、カメラマンでも、フォトグラファーでもなく
知識は浅いのだけど、
シャッターを切る事は私にでも出来たのです。

今は、写真の多様性は無限で、真実以上の補正も盛り込み、
人に訴えかけ、感動を届けるツールです。
それはとても効果的で、私も利用しています。
何が良くて、何が悪いということでなく、
幸せの形が変わってきたのだと思います。

一方で、スチールカメラや、フィルムに新鮮さを感じ、
アナログ撮影に取り憑かれる若者もいることが
とてもおもしろく感じます。

今、家の周りの草花を撮影するとき、
二十数年前に、友人が持っていた一眼レフカメラを
同じ場所でシャッターを切ったこと。
出来上がった写真を見せてもらった時の鮮やかな感動を
私は今も思い出します。

最後まで読んでくださってありがとう、感謝。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?