アダルトチルドレンのあなたは、何にも悪くない

 私はアダルトチルドレンである

 それゆえ愛着障害を持って、大人になって大好きなパートナーに恵まれた今でも、精神は子供の頃のようにずっと不安定だ 

 しかし、このことで苦しんでいるのは私のせいではない

 自信を奪うように育てられて、本当に自信がなくなったのも、
 子供時代に常に親の期待に応えなきゃとプレッシャーで死にそうになってたのも、
 全くありのままの自分を愛してもらえなかったのも、
 何度も自殺しようと思ったのも、
 ぜーーんぶ、母親と兄が悪い、とはっきりと言える

  育てて産んでくれただけで感謝しなさい
  家族は大事に
  両親を悪く言うなんて罰当たりだ

 なんてことを世間ではよく言われるが、これらはアダルトチルドレンの人達に絶対に言ってはいけない言葉だ

 一番自分を守ってくれるはずの、親兄弟から攻撃され続けた人たちなのに、世間までからも「だめなやつだ」と否定されたら、もうこの世で生きていく身よりもなくなってしまう

 本当の毒親にあたったことがない人間は、自分が当然のように与えられてきた親からの愛を基準に、無責任なことを言わないでほしい

 アダルトチルドレンで悩んでいる人たちにとって、この言葉は命をおとしかねない、危険で暴力的な言葉だ

 子どもたちは、親を選べない
 だからこそ、毒親をひきあてることがある
 
 変な親にあたったあなたはひとつも悪くない
 自分が積極的に選んだわけでもない縁によって、生きるのが嫌になるくらい、自分を愛せなくなるくらい、苦しむ必要なんてない
 そんな縁は自分の意思で捨てちゃって良い

 最後に、毒親になりそうな母親たちにこのことを言いたい
 子供はあなたのおもちゃでも、コンプレックスをぶつける先でもないよ

 前の職場の同僚で容姿のぱっとしないおばさんが、自分の娘に「私に似てかわいくないだろうから」と、聞いたことがないような可愛さのかけらのないヘンテコな名前をつけていた

 そういう自分のコンプレックス押し付けるのやめな?
 息子には普通の名前つけてるのに、娘にだけ辛くあたるのやめな?
 あなたの女としてのライバルじゃないよ?子供だよ?
 
 私の母親含め、息子ばっかりバカ可愛がりする母親の多いこと

 息子は自分の恋人だけど、娘はライバルで憎たらしいのかな?
 そんなマインドしか持てないなら、親なる資格ないから、無責任セックスやめな?

 あなたたちは、自分のコンプレックスおしつけて、スッキリなのかもしれないけど、
 不幸な子供時代送らされたこっちは、大人になっても心の傷をおって、今もずーっと苦しんでるよ

 
このノートでは、全国の毒親に苦しめられたアダルトチルドレンの方々を勇気づけたいとおもって書いている
 
 幼少期にどんな自分でもありのままを受け入れて、ぎゅーってしてほしかったな
 世界中の誰でもない、お母さんにだけは、私のことそのまま愛してほしかった
 いつでも私の味方でいてほしかった
 私の良いところを嫉妬するんじゃなくてそのまま自分のことみたいに喜んで、
 私が悲しかったことを他人に言いふらして笑いものにするんじゃなくて、一緒に悲しんでほしかった

 でもね、こんなこと願ってももう一生叶わない
 だから、アダルトチルドレンの元子どもたちは、大人になってから、自分を愛してくれる人を探して、その人のことを大切に、大切に、
 感謝して生きていって、ちょっとでも、心の傷を癒やしてほしい

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?