見出し画像

ピンチはチャンス

こんにちは! 和花です。


朝晩冷え込むようになり、
冬支度を始めました。


今日は、
私が毎日見て学び実践している
動画の一つをご紹介します。


リベ大が発信している
「人生の羅針盤」ともいえる
「タルムード金言集」シリーズです。


#両学長 #リベ大 #リベラルアーツ大学
第109回 【子供でも分かる昔話】人生最悪の状況を乗り切る思考法&おすすめアクション5選【人生論】



動画にある通り、
『人生最悪』の場面って
その時そう思ってるときは
なかなか抜け出せない、どうにかならないか
って感じよく分かります。


マインドとテクニック
この両輪を持ち合わせていると
より早く抜け出せると
自分の体験からも思います。


特に『行動』(アクション/テクニック編)が
現実化が早い
です。


”今”の困難を乗り越えるアクション(テクニック編)
① 住む場所を変える
② 付き合う人を変える
➂ 時間の使い方を変える
④ 筋トレをする
➄ 自分の持っているものを数える


これら5点、
私の場合は次のような大きな転換点がありました。


・下宿・結婚して実家と距離をとった 
 ・夫と別居して距離をとった
 ・依存・支配構造にあるコミュニティ、人から距離をとった


・親、兄弟といえど価値観、生き方はさまざまであると割り切った
 ・価値観の擦り合わせができず、本音で語れない仮面夫婦は虚しい。
  子供にとっても悪影響が及びやすいこと、デメリットが多いことを痛感した。
 ・自分の目指す方向で結果を出している人
  自分と他人の命(時間)を大切にする人
  原因自分論で未来に向かって一生懸命行動している人と繋がるようになった。


➂・時間単価を考えるようになった 
 ・優先順位をつけてすることとしないことを決めて行動するようになった。


・武道や筋トレでボディメイクに挑戦し、
  年齢に関係ない体の適応力可能性を知った。
  
 ・切迫流産以来辞めていた好きなダンスや
  ストレッチする時間をとって再開した。
  
 ・体への負荷は、
  感情の切り替えを早くし、心地よい睡眠をもたらし、日中のパフォーマンスをあげてくれることを体感した


➄【自宅が類焼で焼け出されたとき】
 ・モノがないことの清々しさ身軽さを知った。
 ・目に見える有限なものの執着がなくなった。
 ・目に見えない無限で可能性のあることに価値を感じるようになった。
 ・大変なときこそ人の本心が露呈し、底力が発揮されることを知った。


 【切迫流早産・絶対安静のとき】
 ・自分一人では無力で生きていけないことを知った。
 ・たくさんの人、環境に支えられて生きていることの有難さに気付き、感謝した。
 ・自分と赤ちゃんの死と隣り合わせという出産を二度味わったことで、命の尊さを痛感した。死を覚悟して命を大切にして生きるようになった。



 【会社が倒産したとき】
 ・組織に依存するリスクを知った。
 ・自分の足で生きていく力を養うきっかけになった。
 ・会社以外の働き方(複業、起業、独立)を知り、様々な職種/業界で働く機会経験を得た。


 【別居したとき】
 ・原因自分論生活、人生の在り方、働き方を大きく見直した。
 ・自己肯定感、マネー/IT/ビジネスリテラシーが爆上がりした。
 ・心地よい人間関係、環境に身をおくようになり心身/精神の健康を回復した。
 ・成長が著しい子どもと話す時間をより大切にするようになった。
 ・中長期的視点で物事を捉えられるようになった。
 ・ビジネス人生において視座があがり、視野が広がった。
 ・具体と抽象、主観と客観を行き来する思考をもつようになった。
 ・言語化する力、因数分解して論理的に解決する力、分析伝達する力を意識して使うようになった。
 ・人をみる力、真贋を見極める力、他との違いに気付く感性、内観する力を磨くようになった。
 ・誰にも忖度なく、自分軸で考える習慣がついた。
  


このマインドとテクニック、
全てをやってうまくいかないよ―
という人は、

オンラインコミュニティ『リベシティ』
https://liberaluni.com/community

があります。


初月無料、
次月から月額1,000円~
学び、実践しながら相談もできます。


私は、6月から在籍していますが
冗談抜きで
『投資スクールやビジネススクールに年間100万円払っても学べない内容が学べる』
と断言します。
(過去にスクールジプシーで渡り歩いてきた経験からです^^;)


動画や本で学ぶだけでも凄い内容ですが、
実際、実践アウトプットする場をもつと、
より自分に近い人の体験談や
似たような悩み事解決のヒントにもなります。


質問の仕方やコメント返しなど
文章力の訓練にもなります。
皆さん、愛に溢れた方ばかりなので
読んでいるだけでも元気や温かさをもらえます。
(管理人、講師、会員の方の人間性が素晴らしいです)



私自身が実践して本当にいいなぁ(*'ω'*)と
思ったものしか紹介しないと決めています。


あなたのご参考になれば幸いです!


スキ、フォロー頂けると嬉しいです^^


どうぞ素敵な一日をお過ごしください!


サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!