見出し画像

お家から、職場から、今いるところから出来るデモがある。

色んな立ち位置の人がいると思うけれど、私の立ち位置は「イスラエル軍は今すぐ空爆を止めろ、ジェノサイドを止めろ」です。
この立ち位置から今回のnoteを書きます。

今、世界中で「即時停戦」を求めるデモが毎日のように行われている。そのデモには数十万の人達が集まっている。
私が住んでいるニューヨークでも然り、日本でも然り。

全く無関心な人もいるけれど、
なんとかしたい。抗議活動に参加したいけど諸事情で参加できないという人が多くいることをTwitter(X)で知りました。
そして抗議活動に参加できない自分にギルティを感じている人も多くいました。

デモは「デモンストレーション」の略です。「デモ行進」がデモなわけではありません。抗議活動は、どこからでも、どんな形でも出来ます。場所を選ばず、PCやスマホがあれば3,4分で終わる。そして匿名性のあるアクションと考えた時、メールストームアクションが良いと思いました。

以前から首相官邸等にコツコツ意見を送っている友人もいました。そしてニューヨークでは、自分の地区の議員に一斉に電話をかけるアクションをやっています。電話は日本ではハードル高いかなと思いました。そしてこのアクションが誕生しました。

毎週金曜日に開催して既に3回終わりました。3回目は昼夜2回開催し、各回100名以上の方が参加されています。
家族や周りに知られたくないという人もいるでしょう。だから送信済み確認も出来る人は連絡くださいということにしています。なので、正確な人数はわかりません。
それでも直接政府に自分の意見を伝える大事なアクションです。
4回目は今週の金曜日です。
名前、住所、電話番号、メールアドレス等一切必要ないです。ご意見フォーム意見を書いて送信するだけです。よかったら参加してください。

このアクションは継続が大事です。
毎週、毎週送っても何も変わらない、やっている意味あるのかと疲れてくるかと思いますが、そこで止めたら本当に無意味になります。即時停戦が実行されるまで、毎週少しの時間を使ってデモしましょう。


【#CEASEFIRENOW! MAIL STORM ACTION VOL.4】
日時:日本時間12月1日(金)
   1回目:11:00から13:00  2回目:21:00から23:00
場所:その時間にあなたがいる場所で
送信先:
①首相官邸
 

②外務省

https://www.contact.mofa.go.jp/form/pub/mofaj/feedback

どちらか1回、又は2回参加してください。「即時停戦を求めます」1行で大丈夫です。時間が合わない方は、都合の良い時間に送ってください。

自分に出来ることを出来る範囲で抗議していきましょう。
熱量が多くてそばにいると飲み込まれてしまう。。。という人もいました。
そしたら離れればいいんです。1人でできる抗議活動がありますよ。

どんなやり方でも「即時停戦」を訴え続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?