見出し画像

WE'RE ALL ON YOUR SIDE プロジェクト@ガザの人に「あなたの味方です」と伝えよう。

私には、NYで行われたFree Palestineの大規模デモで仲良くなった友人がいます。彼はパレスチナ・ガザ出身の医師。
彼は言います。

「戦火の中にいる多くのガザの人の不安、それは生き延びれるかという不安。そして、自分たちの味方は誰もいないんじゃないかという不安。」

いま世界中で「停戦、そして大虐殺」を求める抗議活動が色々な形で行われている。それを知らずに「世界から見放されている。だれも助けてくれない」と思っている人も少なくない」と聞いた。

何とかならないだろうかとずっと考えていた。そこで思いついた。先日、酷いイスラム嫌悪のヘイトクライムを元政府高官からされたハラルフード屋台。その事件後、多くの人が屋台を訪れて「あなたの味方です。I love you」と伝えていた。私も行った。伝えることの大切さを実感しました。そこから生まれたプロジェクトです。

NYだけでと思っていましたが、私も日本人だし日本でもと思いました。
これは、「抗議活動」ではありません。
ただ「あなたの味方です。大好きです」と伝えるプロジェクトです。
下記動画のように、みなさんからメッセージ写真や動画を集めて、1つの動画にします。完成したらガザに送ります。SNSで拡散もする予定です。

参加して頂ける方に1つお願いがあります。
このプロジェクトに悲壮感は要りません。怒りや悲しみに包まれている方もいるでしょう。でも、酷い状況にあるガザの人達に自分の悲壮感を伝えても意味ありません。笑顔で、あなたの味方だよと言ってください。

では参加方法です。
① 上記動画のようにメッセージを書いて写真を撮る。またはメッセージ動画20秒以内を携帯で撮影する。

② 1人で参加から大人数で参加可能です。
③ 顔出しNGの方はメッセージだけでOK
④ メッセージは英語か日本語でお願いします(翻訳します)
⑤ 締切日は日本時間12月15日を考えていますが、集まり状況によって延長します。
⑥ 送り先:singforsmile2021@gmail.com
Twitterをやっている方はDMで送って頂いても大丈夫です。

送られてきたメッセージは、このプロジェクトの為だけに使い、動画完成後には削除いたします。

現在NYでも大学生等の力を借りて拡散中です。 NYでは、デモに参加中の人にメッセージボードを差し出せばメッセージを書いてくれるし、私達が写真を撮って集めることができますが、日本だと、そこに住んでいないので難しいです。お友達同士で撮りあったりして頂けると嬉しいです。

質問等ありましたらお気軽に上記メール、又はコメントをください。
宜しくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?