見出し画像

自己紹介

初めまして。タイ、ナコンパトム在住の和歌子と申します。ナコンパトムは首都バンコクの西隣の県で、インドシナ半島の仏教伝来の町として知られています。近年はバンコクで働く人のベッドタウン化しているので、日本でいうと、埼玉のようなところです。

留学先のオーストラリアで出会ったタイ人の夫と二人暮らし。たまに義父母が突然押しかけてきます(笑)二人とも近くの大学で教員をしながら、自家用車なしのシンプルな生活をしています。

私がnoteを始めたきっかけ:仕事も家庭でも英語を使って生活していることもあり、なかなか母国語である日本語で表現する機会がなかったため、日本語力向上のため2021年4月8日から投稿を始めました。

noteを始める前はSNSに対して苦手意識が、noteのお陰で毎日発信できるようになりました。

私の目指すnote:日本、アメリカ、オーストラリア、タイの4つの国に住んで学んだこと、気づいたこと、感じたことを人類学的思考を使ってエッセイに綴っています。

読んでいる方がクスって笑ったり、勇気づけられたり、ときには新しい学びを得られるエッセイをお届けできるように、日々挑戦し続けています。

サイトマップ:今まで書いた全てのエッセイをまとめています。あなたにピッタリのエッセイに出会えるかも?

よかったらフォローして、また見に来てもらえたらうれしいです。

このnoteをフォローする

好きなもの・苦手なもの

好きな食べ物:ソーキそば、中味汁、ゆでたまご、炊き込みご飯、山菜、カルパッチョ、ヤムウンセン(春雨サラダ)、カオマンガイ、アボガド(タイ産は除く)、キムチ、納豆、ギリシャヨーグルト

好きな果物:マンゴー、ブルーベリー、ネクタリン、梨、ポメロ(ソムオー)

好きな飲みもの:水、フラットホワイト、麦茶

好きな乗り物:路線バス、自転車、飛行機

好きな色:藍色、桜色、沖縄の海の色、卵の黄身の色

好きなヨガのポーズ:ダウンドッグ、英雄のポーズ

苦手なもの:野良犬、蛇

私のnoteの成長記録

このnoteは私の成長期でもあります。節目ごとに、自分のnoteを振り返って気づいたことについてのエッセイも書いています。

初めて書いたnote

note10日目

note1か月


よかったらフォローして、また見に来てもらえたらうれしいです。

このnoteをフォローする


この記事が参加している募集

自己紹介

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。