見出し画像

オンライン化で勉強の仕方が変わった

コロナ渦でグッと広まった
オンライン授業、講座、セミナー。

私は講師として
オンライン授業をやる側でもありつつ、
受講者として
数々のオンライン講座やセミナーに
積極的に参加しています。

オンラインのメリットといえば、

①世界のどこにいても
交通費、旅費をかけずに
受講できる。

私のような海外在住者でも
日本語の講座が
気軽に受けられる。

②対面よりも
お手軽な価格で
受けられる。

これらのメリットは
言うまでもないのですが、
録画を後日見られることが多く
復習しやすい
のも
大きなメリットだと感じています。

一回講義を聞いただけだと
なかなか掴めない情報
結構あります。

特に苦手なところ
興味がないところは
無意識に情報をスルーしやすい。

何度も録画を
繰り返し聞けば、
より細部まで情報を受けとることが
できます。

どんな講義でも
一回で理解しようとせず
何回も繰り返して聞くように
なりました。

コロナ前は
動画を見て復習する習慣がなかったので
授業や講座だと一回聞いて
勝手にわかった気になって
勝手に満足していた気がします。

アメリカ大学時代、
教授の講義がわからず
教科書を読み直したり色々試行錯誤したけれど、
後日録画で復習できたら
もっと効率よく勉強できただろうな。

オンライン講座が苦手という
声もよく聞きますが、
裏を返すと
良い副産物も
たくさんあります。

コロナが落ち着いても
優良なオンライン講座が
残るといいなと
思っています。


先週の記事を読んでくださり、
スキをくださりありがとうございました!




この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。