見出し画像

最近の地方ホテル事情

おまえ、まだ記事書いているのかよ。と、突っ込まれそうですが、あれなんですよ。胃腸がto badなんで動くに動けないんですよ。引きこもり少年のようになっている。笑えないな。

自分の活動サイクルの関係で、地方ホテル事情は人より詳しいのですが、以下を読んでいて

先日金沢で探していた時の自分の思考を整理すると、

「あ、この賑わうシーズンにあるのに、山のようにホテル候補があるぞ」
「高い~なんだこの強気の価格設定は?そうかインバウンドか?インバウンドなのか?」
「今回は富山経由でいくしな。。富山市内は?」
「半額?半額ー?」

ということで、富山とか高岡を起点にして、北陸を旅行していました。

各地方でのホテル事情って、ほんとに地域によってまちまちで。例えば京都とかでいうと、一時期いまの金沢と同じような「ホテルはあれども価格が高いのばかり」だったんですよね。大体2年ぐらい前まで。

けど、最近は事情が変わってきていて、価格が半額程度の手ごろなホテルが急増、おそらく箱数の方が、観光客より増えた結果、私のような「国内移動で、それなりのコストで泊まりたい人」にも選択肢が増える結果に。やっぱり新しいホテルは居心地がいいよね笑

都内は、需要の方がちょっと多い感じのため、選択肢は限られている感じに思えます。

もし、国内旅行が趣味で、いろいろ地方めぐる方なら、各県をフラットに検索してみると、ホテル事情の今が見えて、思わぬ発見があるかもしれませんよ。

写真は、金沢のそれです。高岡~金沢はローカル線で1時間かからないので、もし金沢旅行を計画しているなら高岡を起点にすることをお勧めします。


お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。