見出し画像

小麦が体に悪いと聞いたのでグルテンフリー生活をしてみた

小麦が体に悪いと聞いたのでグルテンフリー生活をしてみました。

最初はこんなカタカナの言葉もわかりませんでした。

・グルテンフリー
・グリアジン

まずは、小麦が身体に影響することを書いた本を、たくさん読みました。

私は専門家でも医者でもありませんが、これでなんとなくわかりました。

そして試してみました。

試してみたといっても、小麦製品をただ食べないだけです。

食べないだけなのでお金もかかりません。

ただ我慢するだけ。

最初はこの我慢がつらかったんですが、だんだん健康になっていくのがわかりました。

健康になっていくのが、どこでわるかというと「腸」と「便」です。

腸の中は見えないので感覚で知るしかわかりません。最初はわかりづらいですが、だんだんわかってきます。

便は腸と比べるとわかりやすいです。詳しくは本文に書きますがカチカチウンコや下痢のときはよくありません。小麦断食をしていくうちにだんだん理想のウンコになっていきました。目に見えるので体の状態がわかりやすいです。

小麦断食といっても、まったく小麦を食べないのはこの日本で難しいこともわかりました。なので少しは食べます。ご褒美としてたまに食べることもあります。

ただ以前と比べて小麦を食べる量が減りました。減っただけでも体調が良い方向に変わっていきました。

もちろん個人差はあると思います。最初の腸の状態も違うと思います。

ただ参考にはなるはずです。

小麦断食は16時間断食と同時にやりました。

今思うと16時間断食をやる人は特にやった方がいいと思います。理由はせっかくきれいにした腸を小麦で状態を悪化させるよりも、この期間は小麦を抜いて生活した方が腸をきれいにするという目標を達成しやすいからです。

目標はダイエットの人もいると思いますが、その先には共通する健康という目標があるはずです。

小麦断食で腸が変わり、便が変わり、体調がよくなりました。

こんな気付きを50の項目で本に書きました>>

複数のジャンルで「世の中のわかる」を本にまとめています。

出版書籍一覧はこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?