見出し画像

バーレイワイン | ワイン好きに飲んで欲しいビール

こんにちは!
最近クラフトビールが広がって、色んな種類のビールを飲めるようになったなーと思いますが、中でもワイン好きにオススメしたいビールの話です。
私自身としてもそのビールが好きで、いわば個人的な布教です。
そのビールとは、、、

Barley Wine
バーレイワイン / バーレーワイン / バーリーワイン…
表記ゆれが多いですが、直訳すると大麦のワインです。

元々イギリスでワインが作れない地域でもワインを作りたい、と作り始めたのがきっかけ。名の通り、ビールとは思えないワインのような重厚感がある味で、大麦の香ばしい香りが特徴です。
アルコールは大体10%前後。

冷やして飲むのも美味しいけれど、ぬるくなっていくにつれ、香りが広がっていく…そんなビールです。
ワインの楽しみ方に近いのでは、と思っています。

私が初めてバーレイワインを飲んだのは、VERTEREの2022のクリスマスビールだったのですが、シナモンやバニラの風味がする蒸留酒のような口当たりにすっかりハマってしまいました。
そこからバーレイワインに興味を持って早一年、色々と飲んでみたものの、お店でもバーでも全然見かけない。本当にない。(よくここに売ってるよ、というところがあれば教えてもらえると嬉しいです)
ちょっとでも増えたらいいのに、、!という気持ちと1年の振り返りを兼ねてこれを書いています。

今まで飲んだバーレイワインを記載します。

APPLE BRANDY BARREL AGED BARLEYWINE (2023)

Hawkers / Australia
ABV:11.2%

今ままで飲んだバーレイワインの中では、個人的に一番美味しい!!
麦芽とホップのみなのに樽で熟成させているので、風味が豊か!
ただ高い一缶で3000円ちょっとと、お高い。。値段の価値はあると思うけど、お金をかけて美味しい味、という気もする。

vertere クリスマスビール (2022)

VERTERE / Tokyo
ABV:11.0%

2022と2023を飲みました。バニラ、ジンジャー、シナモンなどが入っていてクリスマスのシュトーレンのようなビール。風味が豊かで美味しい。

Triple Barrel Barley Wine

West Coast Brewing / Shizuoka
ABV:10.0%

シンプルながらも美味しい!
アルコール10%ながらも飲みやすくて、呑んだ時の喉越しがビールに近かったです。

200 Units

Brewski / Sweden
ABV:11.0%

こちらはタップで!重厚な口当たり。

妥協

Dieu Du Ciel / Canada
ABV:10.0%

バーレーワインとインペリアルコーヒースタウトのブレンド。
コーヒースタウトも入っていることから、濃ゆい飲み口。

Barn Dance American-Barleywine

BrewDog / Scotland
ABV:9.5%

シロップみたいで軽い味。バーレイワインの中では飲みやすい。
アメリカンバーレイワインは、よりホップを全面に押し出している違いがあるようですね。(参考リンク

缶でもタップでも、冬になると見かけるようになります。
少しでも気になって飲んでもらえると嬉しいです :)
他のバーレイワインも参考に

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?