見出し画像

空間が人をつくる

たまには日々思ったことを。

半年前引越しをして、自分にとって家の空間がとても大事だなと思ったんです。それは今の家に引越して、日々の生活をより好きになったと思えたから。
前のマンションも、別に普通の部屋でした。強いて言えば、隣の人がちょっと気難しい人で、音を出すのが憚られたくらい。
でも、ずっと暮らしていたらしんどくなってきて。自分にとって、生活空間にトキメキは必須だっただな、って気づきました。

それで、2年経たないうちに引っ越しを決めて。
今度は失敗したくない!って思って、自分は住むならどんな環境ならいいのか?を考えたんですよね。(〇:必須条件 ●:任意条件)

街としては、
〇休日に電車に乗りたくないので、休日に行きたいところが近くにあるといい(サウナ、本の置いてあるカフェ、プール)
〇電車の乗り継ぎが嫌いなので、会社まで一本で行けるところがいい
〇小さい通りや川や公園などの自然がある街がいい
●雰囲気のいい小さいお店があるといい
●通勤時間も嫌いなので、30分くらいで会社まで行けるといい

家としては、
〇シンプルな空間がいい(床は賃貸でできるDIYをするつもりだったので、何でもOK。他のドア・巾木・フレームなどの色は全て白がいい)
〇眺望がいい部屋がいい
〇2人暮らしなので、個々の空間を仕切れるようにしたい
●できれば南東向きがいい
●RC造であれば、築年数は古くてもOK
●駅から10分以内がいい
●ものが多いのである程度の広さが欲しい

こうして書いてみると、前の家は〇の必須条件も満たせてなくて、引っ越しして、〇も●も満たせる家に引っ越して大分心持ちが変わりました。家って日々の生活を変えるので、生活も感情も全て連動しますよね。

引っ越しして半年経って、夫と「家が変わること」の意味について考えていて、「家を変えるとその家にあった人になろうとするよね」という話に。夫は、料理、筋トレ、掃除を前の家の時よりちゃんとするようになったとのこと。空間が人をつくるんだな、ってことを半年でも既に体感しています。

こういったことを自覚したからこそ、これからは、自分がなりたい!と思う生活をイメージして家を考えていきたいなーと思っています。こういったことも、拡張自我というんでしょうか。芸人さんが高い家賃の家に住めって言ってるのも、それを当たり前に払えるようになるって、ことかなと。

次は自邸をつくりたいんですが、今の家で満たされちゃてて次住みたい街が思いつかないのが悩み中、、、
またちょっとずつ、次の理想の生活を考えていきたいと思います :)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?