見出し画像

アスリートの引退報道に思うこと

今日は妙に引退報道が多かった。

特にサッカー界では今年はわりとレジェンドと呼ばれる人の引退が目立っています。

で、引退報道に対して僕は悲しいとか寂しいとか、ほとんど感じません。自分が好きな選手だったとしても、多少感じるくらいかな。驚きはするけど、でもその程度。だから感情を顕にするファンの方々には素直にすごいと思っている。他人の人生にそこまで感情移入できてすごい。

ただこれが、僕が直接知っている選手だとか仲が良い選手だったら勝手が違ってくるんだろうな。引退したら猛烈に悲しいし選手側の気持ちになってしまう。もっといえば、現役中にその人が批判されたら自分のことのようにムカついたんだと思う。

僕はマイメンが馬鹿にされると一緒にムカつくみたいだ。


長ちゃんや鳥井さんが言ってくれている「共振力」は僕の深掘りしているテーマでもあるし、このツイート外の会話でもいろいろ気づきを得ていました。それはまたいずれ。

なんにせよ、アスリートの引退報道が多い日にたまたま自分の感情の揺れ動きの気付きが得られて、妙に感傷的になった日でした。

アスリートの引退報道、みなさんはどう感じますか?特にスポーツ好きの人は、いったん客観視してみると良い気づきがあるかもしれません。


それじゃ。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。