見出し画像

これ?え?ん?ええええええ???

友達0コミュ障のまま大人になり、母となった私が【ポジティブ心理学者、医学博士、ベストセラー作家松村亜里さんから ポジティブ心理学を学んだらどうなるか?

自己紹介、どうなったかははこちらです


家族で苦しんだ方には読んでほしい1冊

これ、、、私のストーカーが書いた本ですか?


と言うくらい、
私の母の特徴、幼少期、少し前の私の思考、行動が
丸ごと全て書いてあり
読んで良かったと思える一冊。
全項目マーカー引きすぎて
Kindleの画面だとチカチカして
ポケモンショックの二の舞になりそうな
どぎつい色のページがずらり


マーカー引きすぎて再読が怖い!!


毒親って言葉が一人歩きしている気もしている昨今



精神的に成熟した大人


精神的に未熟な大人




という言葉がとても私の中でしっくりきた。


私の親は。。。

精神的に未熟な人達だったのだな

と大人になった今では思える。

毒親って響きは憎しみや軽蔑、侮蔑、嫌悪など乗せた言葉だと感じるけれど
精神的に未熟と言う言葉は、
哀れみ。。。そして未熟な背景には何かあったのかもしれない

と少し考えさせられる言葉だなと私は感じた。

マーカーだらけになるくらい気づきがあったので
この本の話題はちょこちょこ出していこうかなと思います。


家族で苦しんでいる、苦しんだ人にはおすすめの一冊。

監訳された岡田尊司さんの本も同様おすすめです。


この本を読んで納得したエピソードがあり、それは次回に。


苦しんだ人間関係、過去があっても
いつからどこからでも人は自分を変えられる
幸せは創り出せる。
幸せになる科学的な方法
ポジティブ心理学をあなたも学んでみませんか?

医学博士松村亜里さんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?