見出し画像

ちょっとオシャレですごく楽しかったカナダのホームーパーティ🍷

2023年内に1年の振り返りをまとまたかったのに
とてもそんな余裕もなく年末が過ぎてしまいました。
それでも忙しいながらも
充実した楽しい締めくくりとなりました。

特に今年はパーティが楽しかった。
クワイヤーメンバーのクリスマスパーティーと
日本人の友人を数名招いての忘年会パーティー

とっても楽しくて印象深かったです。

クワイヤーのクリスマスパーティー

クワイヤーメンバーの家でのクリスマスパーティーは
メンバーがファミリーやパートナーを連れてきたりもするので、
26人集まりました。

お料理とプレゼンテーションが素敵!

これだけ人数がいるのでポットラック(持ち寄り)とは言え、
ホストはアルコール類や食器類、お料理やスィートの
準備が大変だったはず。

こちらのお家、モダンで
1階はオープンスペースでパーティーに持ってこい。

ホストはオシャレなご夫婦でパーティ慣れしているので
心憎い演出がされています。

誰のグラスかわかるようにグラスに目印がつけられています。
私のグラスはホセでした。
ホストおの手製のクラッカー
ポットラック。
スィーツコーナー、パーティ終わり掛けに撮ったので少なくなってます。
手作りスィーツが並びます。甘すぎず美味しい!他のお菓子の到着待ち。

音楽がメインディシュ

そしてなんと言ってもこのパーティーの特典は
みんなで歌って踊って食べて飲んで
おしゃべりして楽しめるところ。

会話が弾まないとか会話が苦手とかは心配ご無用!
誰かがピアノを弾き出して歌い始めたら

みんなで盛り上がっちゃいます!

こちらの家も庭も広いので、ピアノを弾いたり、
みんなで歌ったりしてもご近所も大丈夫でしょう。

うちは無理ですよ。
そんなことしたら、ご近所迷惑になりそう。

以前、うちのお隣がパーティでカラオケを始めたときも
煩くて私が苦情を言いに行ったくらいですから。


散々みんなでクリスマスソングを歌って盛り上がった後、
メンバーの一人がオリジナルのバラードを歌ってくれました。

それがまたしっとりしてロマンチック。
カップルにはまさにぴったり、
女性はウットリになりましたよ。

画像はボカシているのでほとんど見えませんが、
その場の雰囲気を味わってくださいね。↓

             *rが抜けてます。

わくわくのプレゼントタイム

そしてその後はクリスマスプレゼントタイム!

メンバーの一人が全員分のプレゼントを
用意してくれました。
 
素晴らしい!というかなんで?って感じですが。
貰ってもいいらしい。

これはクジ引きのようなゲーム形式。

事前に番号の書かかれた洗濯ばさみを取り、
プレゼントタイムにその番号が底に書かれた
プレゼントをもらいます。

プレゼントタイムまでなら、
洗濯ばさみを他の人と交換してもOK!

私がとった洗濯ばさみの番号は21番。

はじめ袋を開けたとき、髪用のクリップがでてきて、

「えっつ、これだけ?」と思ったら、
底に箱が隠れていて、こんなものが入ってました。

木製の櫛でした。

このプレゼント実はとっても嬉しかった。
なぜかというと本つげの櫛を日本に置いてきたところだったから。

ラッキー!


そして、次はお待ちかねシークレットサンタ!

ところが今回は参加者の関係でシークレットサンタではなく、
年齢が若い順にプレゼントの中から好きなプレゼントを選ぶ、
って方式に変わりました。

ただし、後からプレゼントを選ぶ人は
それまでもらった人の中から無理やり盗むことができる
(自分の引いたプレゼントと交換できる)という不思議なルール。

みんなリビングエリアに集まってプレゼントタイム
どんなプレゼントが出てくるか注目中。

私がもらったプレゼント

私はお酒のギフトカードを引いたんですが、
後から引いた人に盗まれ、

BC州のオーガニックのハチミツとチョコレート、塩の
ヘルシーセット
になりました。

正直お酒のギフトカードが良かったんだけど
これも嬉しい!

私が用意したプレゼント

私の用意したプレゼントは
前回のシークレットサンタで懲りていたので、
内容や見た目、お値打ち度を十分吟味したので、
とても喜ばれましたよ。

デッカイ贈答用のチョコレートの詰め合わせバスケットと
クリスマス用にも普段使いにも使えるロマンチックなライト

だったんですけどね。

大成功!

ほろ酔い気分で久々のノリノリ

結局5時半スタートで10時終了。
久々にお酒も飲んで私も勢いで
大きな声でノリノリで歌っちゃいました。

後でみんなのことを撮ったビデオで
私の酔った変な声がうるさすぎて
後でみんなにもシェアするつもりでしたが、
ちょっとみんなにお見せできないです。

記録に残こすとこんな時、後ですごく恥ずかしい。
酔っぱらい仲間のその場だけの記憶だったら
忘れてくれそうだけど。

音楽好きのパーティーは
音楽でみんなで盛り上がるから、かなり楽しいですよ。

こうして一年の締め括りをみんなで騒いで
あらためて今年もみんなも私もよく頑張ったと思います。
これこそクリスマスギフト。
やっててよかったと思えます。


次回はうちのホームパーティの
様子を少しご紹介しますね。

カナダのパーティ気分が少しでも伝わると嬉しいです。

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊