見出し画像

マイブームはパリパリパリピ~

10月も終わろうとしているのにまだ夏が居座っている。朝晩の冷え込みに秋を感じてほっとする🍁
暑すぎた夏にヒーヒー言ってたプランターファームの野菜たちも、ひと息ついている感じ🌱
89歳の母が今月半ばに体調を崩し、母宅へ泊まり病院へ付き添い、その間に自分の通院があったりとバタバタで疲労困憊。母が元気になったとたん、ステロイドが減ったタイミングで無理したせいか、身体が悲鳴をあげてしまった。全身筋肉痛のような痛みで動くたびに声が出てしまうような状態。
最低限の家事だけこなしてゴロゴロ。雷様も呆れるくらいにゴロゴロゴロゴロ。
「寝てろ。寝てりゃ治る」
かかりつけ医で昨年急逝されたK先生の声が聞こえる。「寝てるしかないんだよお前は」。
口が悪くて頑固だったけれど根底には愛があった。あんな先生には2度と会えないだろうな。
頑固親父を思い出しながらゴロゴロゴロゴロしていて、ファームの手入れができないでいた。
数日ゴロゴロしていたら少し楽になったので、役目を終えたニガウリ君とオクラ君をかたずける。
この夏ニガウリ君は2株で小ぶりながら11個、オクラ君は3株でなんと78本も実をつけて食卓を彩ってくれた。
「ご苦労様。ありがとう」と土を掘り返す。ところ狭しと張り巡らされている毛細血管のような根を剥がし、黙々と土と分けていく。ただ無心に同じ動作を繰り返すこの時間が私はとても好きだ。
こんな狭い世界で生きるために必死に根を伸ばし、花を咲かせ、実を付ける。手入れをすればちゃんと応えてくれ、目を楽しませてくれ、時には心を癒してくれ、お腹も満たしてくれる。
凄いねぇ、君たちは。
なんて呟いたりしているうちにいつの間にか手元が暗くなっていて、陽が落ちていることに気がつく。
そこへディサービスへ行っていた母から「今帰ってきたよ」と電話が入る。元気な声にほっとする。「おかえり」と言って何か言いかけるともう切れている。言いたいことだけ言って、こっちの話なんて聞かないのは元気な証拠。
ぐったりと頼りない寝顔が浮かび、鼻の奥がツンとする。ただ元気でいてくれればいいと、枕元で何度も思った。母もきっと、幼い頃の私の寝顔を見ては、幾度となくそう思ったことだろう。
そう、ただ元気でいてくれればいい。
あれから半月余り。本人は「記憶にございません」で、何事もなかったようにスタコラ歩いている。
凄いねぇ、お母さん。
私の生命力の強さと図々しさは、母から受け継いだのだとしみじみと感じた。
凄いねぇ、お母さん。
うん。凄いよ、お母さん。

そしてそして「凄いねぇ、君たちは」を超えて「もの凄いねぇ、君たちは」がピーマンとパプリカ達。食べた実の種を撒いて発芽した7株と8株が、まだまだ実を付けて鈴生り状態🌱🌱🌱

正の字を数えてみたら、7月の頭から合計151個も収穫していた🌱🌱オクラもそうだけれど、採っては食べているので、改めて数を確認すると驚いてしまう。野菜がやたら高いので、この鈴生りは嬉しい🌱🌱
ピーマン大好き人間なので、食卓には何かしらの形でお出ましになる。
生で良し焼いて良し炒めて良し。肉巻き肉詰め煮浸しその他諸々。
逞しく肉厚に育ってくれているので、しゃきしゃきパリパリの歯ごたえが楽しくて美味しい。
マイブームは無限パリピ~。ヘタだけ取って、1センチ幅くらいにザクザク切って生のままパリパリ。味付けはその日の気分。各種ドレッシング、鰹節とポン酢、酢味噌、カラシマヨワサビマヨその他諸々、味付けも無限でいくらでも食べられる。夫とふたりでパリパリパリピ~。
今日はレタスに混ぜて、塩漬けした人参の葉っぱをレンチンして作ったハーブソルトとオリーブオイルをかけてパリパリパリピ~。

ワタも種も栄養たっぷりなので、料理に使う時も外さない。ビタミンCもカルシウムも豊富で、免疫システムの強化や血液サラサラ効果もあるらしい。
凄いねぇ、パリパリパリピ~。私と夫にぴったりの栄養素。
まだまだ収穫できそうなので、バリバリパリピ~は続きそうだ🌱

そして今日も「今帰ってきたよ」と母から電話。
珍しくすぐに切らないと思ったら、「ディサービスで100歳のジイサンに70歳くらいかって言われたよ。アッハハ!」。そしてプツン。
アッハハ。凄いねぇ、お母さん。
ホント、凄いよ、お母さん。
元気になった母に見送られた帰り道、ヘトヘトの身体と心を包んでくれたような夕焼けの赤が、胸に沁みた赤が、ふと浮かんだ。

さあ今日のパリピ~は何味にしようか🌱






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?