2018年を焦ってまとめる。

「半分、青い。」の総集編を改めてみた。

「半分、青い。」について書こうと思いつつ、
ずっと下書きのまま、今年も終わろうとしている。

下書きばかりのまま、終わる今年。

とりあえず、今年心に残った言葉3つ。

①「調子がいい時に、調子に乗らないで、いつ調子に乗るの?」(半分、青い。和子さんのセリフより)

②「自分がうまく行かない時ほど、他者を支援する」(隠居系男子鳥居弘文さんブログより)
http://inkyodanshi21.com/blog/13259/

③「当たり前だと思っていることほど、当たり前じゃない」(師+自分自身の想いより)

周りの変化が大きかった今年。
それに影響され、大きく心の変化があった私。

もともと慎重な上に、さらに慎重になってしまい、小さいことに敏感になったり、体調が悪くなったり。

でも、最終的に大切な人の死を引き換えに「時間は有限だから、今を生きなきゃ」と気付かされた。
昔、自分が言っていたことと、コロコロと考えが変わることに責任のなさを感じていたけど、時が経てば変化することはむしろ当たり前だと気付かされた。大切な軸さえ変わらなければ、大丈夫。
https://twitter.com/tarareba722/status/1056427653148766208?s=12

昔の自分に縛られることなく、今を生きたい。「信念」とは、「今の心を信じる」
ということだから。

そんなこんなで、本当はたくさん言いたいことを残しつつ、最後までまとまりなく、今年を締める。
来年は、もっと書く時間を。
もっと、自分を好きになれるような行動を。

#日記 #言葉 #2018年 #振り返る
#エッセイ #半分青い #隠居系男子 #鳥居弘文 #信念 #時間 #当たり前じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?