期待外れと種無しぶどう

種無しぶどうと書いてあったのに、たまに種が入っていることがある。
そんなとき、ハズレだなぁと思う。
種無しとかウソじゃん。
しかもそれを引き当てたわたし、ハズレじゃんって。
種がないって期待した分、期待外れだったわけだ。

でも、種ありぶどうと書いてあったけど、種のないぶどうにたまたま出会うとラッキー!という気持ちになる。
期待をせずに得た喜びだ。

人は期待をすると期待外れが生まれる。
期待をしないと、偶然の小さな喜びが増える。

期待しない、期待しない。
たくさんの当たり前や偶然の有り難さに気づけるできるように。

#期待 #ぶどう #メモ #感謝 #日記

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?