見出し画像

解放して、開放する。

2023年8月23日の気づき・学び

自分を解き放して自由にしてみよう。

そして、少しずつ心を開いていき、
いつでも出入りできる
常にオープンな状態にしていこう。

日々の感情の動きに
ちょっとだけ敏感になって深ぼってみる。




■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  7月実績            4名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応 1件
      お問い合わせ件数    3件/年             
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走
 2023年11月12日  揖斐川マラソンエントリー       
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 言葉は心の状態が反映される?

先日3連休にがっつり自分に向き合う日として、専門家の力も借りてがっつり掘り下げていきました。これまでも何度となく掘り下げていましたが、ここまで掘り下げたのは初めてではないでしょうか。

この時、自分の中から出てきた「自分を解放する」は、徐々に自分の中で少しずつ少しずつ変化を起こしつつあるように感じています。

そして、その変化をゆっくり見守っていくような感覚で見つめつつ、いま自分の中で湧き立っている感情や、何かザワザワ、モヤモヤしたときの自分の状態にこれまでよりもちょっと深ぼっています。

これまで見過ごしたり、見ようともしなかったものに焦点をあててみることで、少しずつ自分への理解が深まっていきそうです。

この時に何の迷いもなく解放を選びました。調べてみると、

ときはなして自由にすること。「人質を―する」。体や心の束縛や制限などをとり除いて自由にすること。

ふと、心をオープンにするという意味で開くというのもありかと思い、調べてみると、

あけはなすこと。「窓を―する」「―厳禁」。あけっぱなしになって自由に出入りできること。制限を解くこと。自由に出入りさせること。

とありました。

一般的には解放であっていると思いますが、こんな風に考えてみました。

まずは、自分を解き放して自由にしてみよう。そして、少しずつ心を開いていき、いつでも出入りできる常にオープンな状態にしていこう、そんな風に考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?