見出し画像

勇気が湧いていくる3Times

2023年4月15日の気づき・学び

感じていることを
とにかく言葉にしてみる。

オウム返しされた言葉が、
自分の中に刷り込まれていく。

自分が発した言葉と、
フィードバックの言葉から、
自分ってそう思ってたんだー!
とあらためて認識する。

と同時に、
これまでうっすらあったものが、
自然に整理されていき、
輪郭が見えてくる。

自分の考えを言葉にして、
他者との対話を通して
3回確認していく中で、
想いが強化されて行動につながる。

それがコーチングのいいところ。


私のBeing

生きている限り健康で、何気ない日常に幸せを感じ、家族全員がやりたいことをやりたいようにやれるだけのお金と時間、学びが生まれるしくみが生活に溶け込んでいる。
ワクワク習慣をデザインして実行し、自らの体験を伝えていくことで、それを活用し喜んでいる姿をたくさん見ることができている。
貢献できる自分を信じており、自分に価値を感じている。
そんないまにワクワクを感じ、イキイキと楽しんでいる。


大きな目標

夢を描いている人を応援し、実現に貢献する。


大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様からの相談問い合わせ率
                   10%
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  職場でショートセッション  
                1人以上/日
  雑談から自分会議を促進!

これらの小さな目標を達成すべく日々取り組んでいる中での気づきや、今後に活かしていきたい学びなど、Beingに向けての1mmの積み重ねを毎日記録していくリアル成長日記です。


▶︎ 早速水質を調べてみた。

昨日の体験セッションでの
夢の話を受けて、
早速水質を調べてみました。

その内容が良いものなのか、
期待しているものなのか、
こちらは全く分かりませんが、
それが少しでも
実現に役立つのであれば
嬉しい!それだけです。

明日はカフェにいって
様子を見て話かてみよう。


▶︎ 表情からわかる変化

3月初旬に体験セッションを
体験してくれたYさん。

セッション終了後に、
これから1か月取り組んでみて、
どんな変化があったのか
ぜひ教えてねー!というと、
分かりましたー!と
元気に返事してくれてから
はや1か月が過ぎました。

どんなことに取り組み、
どんな変化が起きたのか
すごく気になっていました。

久しぶりにオンラインでつながり、
この1か月の変化を聞いてみました。

何が嬉しいって、
前回とは声のトーンが高く、
力強さを感じたこと。

色々取り組んだんだろうなーと。

色々話してくれたんですが、
その時の表情が
すっごくイキイキしていて、
聞いている自分まで
より笑顔になっていくのを感じました。

それぞれの地域にある名水で、
最高のコーヒーを淹れたい。

日本全国47都道府県をまわり、
その土地ならではの特産品とコラボし、
この町ってやっぱりいいよねーと
地元の方々が再確認してもらえる
そんな瞬間をつくること。

そんな瞬間をつくれることが
自分の喜びなんです!と
力強く語ってくれました。


▶︎ それなら第1回は我が街で!

そんな夢を語ってくれて
黙ってはいられません。

なんせ我が町の水は、
名水100選に選ばれており、
とっても自然の豊かな町。

すごく水に対してのこだわりが
あるようだったので、
第1回には最高の舞台では!
と思わず興奮してしまいました。

さあ、これからどんな展開になるのか、
とっても楽しみだー!


▶︎ 3回自分の考えを確認できる。

そんな話で盛り上がった2回目のセッション。

終了後に感想を聞いてみました。

すると、
興味深い感想を語ってくださいました。

「普段はこんなに素直に話せる場所がない。
 
 そして、すごくありがたいのは、
 
 自分の考えをとにかく言葉にしてみる。

 そして、オウム返ししてくれるので、
 自分の中に刷り込まれていく。

 自分が発した言葉と、
 フィードバックの言葉から、
 そうか、自分ってそう思ってたんだー!
 とあらためて認識するんです。」

そして、
これまでうっすらあったものが、
自然に整理されていき、
輪郭が見えてくる、
そんな体験をしているとのこと。

自分の考えを言葉にして、
他者との対話を通して
3回確認していく中で、
想いが強化されて行動につながる。

それがコーチング良いところって
思っています!と
力強く語ってくれました。

思いを言葉して、
それを実現すべく行動する。

それによって起こった変化をシェアし、
また次のアクションを起こす。

そんな関わりが持てていることに
ワクワクすると同時に、
引き続き応援したい!と
強く感じるセッションになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?