見出し画像

ゆびきりげんまん、約束しましょ!

2023年7月21日の気づき・学び

これからどうしていきたい?
何がしていきたい?
そんなことを考えて、
小さなことから
どんどん動き続けていくことで、
これまで気になっていたことも
単なる雑音と化し、
そのうち聞こえてこなくなる。

限られた時間、
限られた認知能力を
自分が思い描く最高の人生実現に
より多く投じられる環境を
少しずつつくっていくことが、
愚痴がなくなる解決策の一つではないか。


■ 大きな目標を実現するための小さな目標

・セミナー参加企業様「興味あり」アポ取り
               10件/15件
・2023年度プログラム提供完了
 来年度以降も続けたい率
                   80%
・体験セッション         
                 10名/月
  6月実績             3名

・業界雑誌での取り組み紹介への反応
      お問い合わせ件数    3件/年
 ↑7月15日発売
 ↑原稿提出         2023.5.27完了

・2024年3月31日、
 地元でフルマラソン開催、
 フルマラソン出場            完走
 ↑ハーフマラソン再び完走       未達成
 ↑富士登山成功      2023.7.15登頂成功
 ↑体重75kgを切る     2023.7.14達成できず
                   (75.3kg)
 ↑ハーフマラソン初完走      2023.5.28達成
 ↑体重78kgを切る     2023.5.27達成


▶︎ 時間・認知能力の浪費を考える。

3月から月1のペースで
継続セッションを提供している方と、
カフェで待ち合わせ。

揃うや否や富士山の話を聞かれました。

やはり富士山の影響力はハンパない!

貴重な時間を私ごとの話で
10分ほど使ってしまいました。

話し出すと止まらなくなるし、
いろいろ気づかされたことがあるし、
話しているとポッと
湧いて出てきたり、
何かと繋がったり、
ほんと貴重な体験をさせていただきました。

本題に入っていくと、
何やら仕事においていろいろ
溜まっている様子でした。

最終的に私が提案したことは、
・愚痴るのはこのセッション中のみと
 私と自分に約束する。
・愚痴ったあとはすぐに忘れて、
 これからをどうつくっていくかに
 集中する時間とする。

話を聞いていて、
愚痴る気持ちはめちゃくちゃ理解できました。

愚痴っても何の解決にもならないし、
そのことを自分でも理解している、
けどでちゃうんですよねー、
だって人間だもの。

・・・とは終わらせたくない。

急になくせ!と言ってもできないので、
約束を提案しました。

ところで、これからどうしていきたい?
何がしていきたい?
そんなことを考えて、
小さなことからでも動いていくと、
これまで気になっていたことも
単なる雑音、もしくは聞こえてこなくなります。

限られた時間、
限られた認知能力を
自分が思い描く最高の人生実現に
より多く投じられる環境を
少しずつつくっていくことで、
自然と愚痴が減っていくことを期待しています。

と、クライアントに伝えたのと同時に、
自分自身にも投げかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?