見出し画像

『ワーケーションごっこ@横瀬編』自分の本心に向き合い、大切にしたいと思った話【新しい働き方LAB3期 LAC指定企画 8月報告書】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

ランサーズの新しい働き方LAB3期の企画、LACワーケーション企画に参加しています。
(新しい働き方LAB※以下、あたらぼ)
先月は、千葉の館山へ行ってきました。


◆ワーケーションごっこ横瀬(埼玉)◆

こんにちはの聞こえるまち、横瀬😊

7月20~22日、横瀬のLACワーケーション拠点というゲストハウスに似た施設※へ訪れ、体感&参加者インタビューを行いました。
(LAC※ワーケーションのコミュニティ↓↓↓)

◆実験の目的と途中経過◆

参加目的:生き方&働き方を変えるため。

途中経過:少し変わり始めた、予感?

新卒で会社員を辞退したフリーランスゲームクリエイター、旅する会社員、来月転職する前に旅行や新しい経験を求めに来た人、その他、私と同じ休職中やキャリアブレイク中の人たちも沢山いましたetc…
私自身は、館山と横瀬のLACの経験を通し、地方創生や空き家活用に興味を持ち始めました。元々、言葉としては知っていましたが、行って体感して、初めて『ジブンゴト』として認識できました。
この興味が、どう働き方に関係するかは分かりませんが、このご縁に感謝しています。

◆自分の本心に向き合い、大切に◆

実は今回、行く前日、働き方にモヤモヤして悩んで、休職中の今に焦っていました。

本心(ココロ)は、何と叫んでいますか


横瀬で出会った人との対話を通して、
自分の本心に向き合って、それを大切にしていきたいと思いました。

@仕事を辞めてキャリアブレイク中
『やりたいことを探すことに専念したい』

@ゲームクリエイター
『4万円あれば生きていける』
『好きなことをしていたい』
『自分がしたい生活を送れるかが大切』

イマやりたいことを、ただやってみる』、
気になる場所・環境に身を置く』ことで、いつの間にか変化していると嬉しいです。


◆LAC横瀬流、素敵なお誘い法◆

『今から、棚田を見に行きませんか?❤』 

『チャレンジキッチン行きませんか?❤』

今から、棚田、キッチン(シェアキッチン)。
横瀬には、チャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛とほっこりした幸せが溢れています。
普段、『こんにちは』って、まちで聞きますか??
私は、登山以外で見知らぬ人と気軽に言葉交わすことってありませんが、横瀬には温かい陽だまりのような空気感が流れています。
心が疲れた人も、ぜひ横瀬へ。

棚田。夕日の頃がオススメ
チャレンジキッチン、高校生がチャレンジしてた!

横瀬の感想を一言で言うと、
『働くって生きるってあったかいなぁ〜♨』
こんな地域あるの?!そんな感じでした😮

◆偶然の再会◆

オンラインのコミュニティ(余白の学校・4thプレイスラボ)で ご一緒してるKさんと、横瀬拠点で偶然お会いすることになりました。
お誘いはこうでした。
『今から拠点に行きますね!!🐾』←
LACに関わる人は、フットワークが軽い人が多いぞ!と確信し始めました。

一緒に同じオンライン講座(余白の学校)を受講中!

世界はとっても広いようで狭い🌏

もしかして、私の冒険フィールドって、実は狭い範囲内なのではないか?!と思った時間でした。笑

◆前回の反省点振り返り(荷物)◆

前回、多くの荷物が必要なかったので、思い切って手帳も家に置いてきました。
結果、新たなスケジュールが入って混乱してしまい、後悔しました。笑
まだまだ荷物について研究が必要そうです🧳

◆PS:LACに興味持った方へ◆

こんなキャンペーンやってますよー😆
ドキドキ&ワクワク変わった体験できます。
体験しないと、見えない景色がここにある。
ちなみに、授乳室やキッズスペースもあって、小さな子供いても、居心地いいです!
私は、この実験中の年内に、2歳の娘を連れて再度来ようと考えています👧

なんと、9泊10日まで16500円!!
ウェルカムな感じ、伝わる?
楽しげなコタツスペース / ̄ ̄\_ ˙꒳˙)_おこた…
みんなで名物のみそポテトを食べたり
オサレなワークスペース
二段ベットは秘密基地感たっぷり。個室もあります

LAC横瀬でワーケーションをする方は、ここに長く住まれてる、拠点の主の様な人達が沢山いました。食材を買ってキッチンで料理されたり、近所の方からの野菜のシェアがあったり。『暮らしてる感じ』が味わえます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?