見出し画像

誠実性がある人の特徴

誠実性は人間関係、仕事、人生のパートナー
として非常に重要な要素の一つです
そんな誠実性がある人の特徴を紹介して行きます

お人よしで献身的

誠実な人はお人よしで人のために
力を尽くすのが苦ではないのです
困っている人を見ると放っておけ
ない人で自分のことを差し置いて
でも人に尽力します。


一点集中型

誠実性の高い人は一点集中型で
はっきりした目標やゴールに向
かって自らを律し物事をやり抜
ける特徴があります。
自己抑制力や集中力さらに忍耐
力や責任感が高いため長期的な
計画を遂行に向けてコツコツと
努力することができます。



自分に誤りがあれば素直に認める

誠実性の高い人は同じぐらいに素直な性格
なので自分に誤りや誤解があったら素直に
認め謝罪して修正できる。
たとえ意見が食い違っても否定せずじっく
りと向き合って解決策を模索します。

一途でまめ

誠実な人は公平性を重んじるので不誠実な
付き合いはしない
一途で連絡はまめに取り合うことが多いです
自然と深いつながりが構築できお互いに
信頼し合えるでしょう

結婚・恋愛パートナーとしての誠実性

恋愛や結婚においても重要視した方がいい誠実性
男女共に誠実性が高いパートナーと付き合えば
長期的に幸福度の高い関係が築かれるでしょう

そんな誠実性を見抜く2つの質問

質問1

「男の人ってチャンスがあればみんな浮気をすると思う?」

この質問をしたとき
「男は浮気しちゃうよね」
と浮気前提で答えた男性は
不誠実な可能性が
高いです。質問に「男は」
というあえて一般論
で質問していますが男性から
すると自分を基準に振り返って
考えるからなのです。
逆に「男だって当然浮気しない人はいるよ」
と答えた男性は自分が浮気しないからこそ
その答えが出るのです。

質問2

「今度○○に連れてって」

この質問をしたときに具体的
に行きたいところを示すのが
ポイントです。
少しハードルの高い場所を
伝えてみましょう。
例えば海外旅行だったり
高級なフレンチなど
そこで「いいよ、いいよ」
と言いつつ全然実行しなさそうな
男はいわゆる
「調子が良く自分を背伸びして良くみられたい
という不誠実な男性が多いです」
一方しっかりと
「それはちょっと難しいかな」
と言える男性は嘘をつかない
誠実な男性でしょう。
たとえその場で回答しなくてもあとで実際に
計画を立ててくれる男性も誠実です


このように誠実な人は「嘘」をつくことが
嫌いです。難しいことは難しいとしっかり
と言えるし自分のできる範囲をわかっているし
できないことを無理にやろうとせず、しっか
りと計画を立ててコツコツと積み上げていく
のが非常に上手です。
質問に対しては自分を基準に回答するのが
基本ですから、質問次第でどう考えている
かある程度推測できます。
誠実な男性、不誠実な男性はあなたへの関わ
り方だけでなく周囲への関わり方も見ればわ
かってきそうです。
女性の皆様方はできるだけ自分を大切にして
くれるパートナーを見つけ出せるといいですね
一方男性の皆様。男というのはそもそも共感力
が非常に低く本能的な生物ですから少しでも
「気付く」ことと「意識」することを念頭に
優しく親切な男でいられるよう心掛けていきましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


#誠実性 #人間関係 #男女 #恋愛 #結婚







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?