見出し画像

ライチョウに出会った記録を集めました

ライチョウは高山にのみ生息し、国の特別天然記念物に指定されています
生息数が少ないためライチョウに出会える機会は少ないと思います

信州長野のお土産で『雷鳥の里』なんてありますし
名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか

山を歩いていると、そんなライチョウに出会える事があります
出会えた日はいいことがあるかなと嬉しくなります


1.2018年8月10~12日 塩見岳と北岳

塩見岳から北岳へ縦走中
朝は天気良かったのですが、次第にガスに覆われて…

景色が残念だなと歩いていたら、
三峰岳付近でライチョウに会えて嬉しくなりました

三峰岳付近で遭遇

そのまま間ノ岳を経由して北岳に向かう途中

この日、2回目のライチョウに遭遇
母親と後ろに子供たちが並んで歩き、とても可愛かったです

北岳山荘の近く
北岳山荘の近く
北岳への登り

2.2018年10月6,7日 室堂から剱岳

剱岳へ登った日の帰り道
台風が近づいていたため下山だけでしたが、雷鳥沢を歩いていると

強風の中でライチョウ達が休んでいました
ぜんぜん動かないのでしばらく見とれてしまいました

3.2021年8月27,28日 赤石岳と聖岳

赤石岳から聖岳への縦走でしらびそ峠の分岐付近だったと思います

「クックックッ」と声が聞こえるなと思ったらいました
朝から嬉しくなる一日でした

4.2022年6月18日 仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳で出会ったライチョウは
目の上が赤くなっており、オスだと分かりました

繁殖期の装い

5.2023年7月15~17日 アラウンド北岳

仙丈ヶ岳の山頂付近で出会いました
いつものことながらガスになると出会う確率が高いです

6.2023年8月12,13日 槍ヶ岳と笠ヶ岳

朝の時間帯は遭遇率が高い気がします
それは母親が子供を散歩させるからのようです

母親が行ったと思ったら子供たちが並んで歩いて可愛かったです

7.2023年10月12,13日 妙高山・火打山

写真に収めることができなかったですが、
頸城(くびき)山塊で出会えました

火打山にあるライチョウ平の少し先で這松の中にいました
小屋番さんに話したら珍しいと驚かれたのでラッキーだったと思います

まとめ

山を歩く理由は人それぞれだと思います

私の場合、いろいろ目的があります
すぐに思いついたのが下記になりました

  • 歩いた軌跡が繋がるのが嬉しい

  • 山で食べるご飯が美味しい

  • 日頃の悩みを忘れたい

  • 歩いている時に思考が纏まる

  • 非日常を楽しむ

  • 素敵な眺望を楽しむ

  • お花に出会う

  • 登頂の達成感を感じる

  • 運動後の爽快感が好き

  • 一期一会の出会いが好き

この中に「ライチョウに会えるのを楽しみに歩く」
もいいなと思いました

ここまで読んでくださったあなたに心から感謝いたします
本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?