見出し画像

【南アルプス】笊ヶ岳(ざるがたけ)

笊ヶ岳は南アルプスの前衛ですが、日本二百名山、山梨百名山、静岡の百山に選定されているためニーズのあるお山だと思います。


はじめに

笊ヶ岳は特徴がある双耳峰で甲府盆地や周りの山からよく見え、同定しやすい山です
そんな中で山梨百名山四天王の称号は伊達ではなく、何処から登っても大変で遭難もたびたび発生している上級者向きのお山です

累積標高は3000mに近く距離は20kmくらい、コースタイムは15時間あります
それなのに途中に山小屋はなく、テントを担いでの1泊2日か日帰りか難しい選択となります

老平からピストンされる方が多いと思います
そんな笊ヶ岳を私は4回、それぞれ違うコースで登りました

笊ヶ岳の概要

1.山梨 山のグレーティングで7Dの難易度

2.老平からピストンした場合

  • コースタイム 15時間57分

  • 距離 20.0㎞

  • 累積標高 登り:2,982m 下り:2,982m

3.4ルート歩いてのお勧め順

・椹島からピストン コースタイム:12時間45分 山行記録
・老平からピストン コースタイム:15時間57分 山行記録
・沼平から周回 1泊2日 山行記録
・伝付峠から周回 1泊2日 山行記録

笊ヶ岳の見どころ

1.小笊越しの富士山

山頂から小笊越しの富士山

2.南アルプスの展望台

左から上河内岳、聖岳
南アルプス北部は甲斐駒以外全部見えます
左から三角の塩見岳、手前に蝙蝠岳で後ろの稜線に仙丈ヶ岳、大きな間ノ岳、農鳥岳で尖った北岳
左に赤石岳で右は荒川三山、右後ろに尖った塩見岳でその右後ろはひょっこり仙丈ヶ岳

3.達成感がハンパない

小笊越しの富士山と日の出が最高でした

4.特徴的な双耳峰

偃松尾山へ登る途中に振り返って綺麗な猫耳の笊ヶ岳

山行記録

【ヤマレコ】2020/6/27 笊ヶ岳 老平からピストン

【ヤマレコ】2020/8/12 笹山~笊ヶ岳(奈良田→老平)

【ヤマレコ】2022/8/26 笊ヶ岳 椹島からピストン

【YAMAP】2023/9/17 笊ヶ岳 沼平から周回

参考情報

椹島ロッジ

テント泊○ ¥2,000 要予約 水道、電気〇 トイレ〇 お風呂〇

老平 笊ヶ岳登山口駐車場

NTTドコモ通信エリア 笊ヶ岳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?