見出し画像

いい妻、いい夫

先日、前職で一緒に働いていた同僚と飲みに行ってきました。

お互い同い年の子を持つ母親同士、SRHR周りの話に花が咲き、楽しくて楽しくて、あっという間に5時間ぐらい時間がたっていました。

さて、ある日のこと、夫に同僚と盛り上がった話を共有したら、ポツリとこう言ってきたのです。

「向こうの家も、うちも、いい旦那をもって幸せだね!」と。

むむむ。

夫からしたら何も悪気なく(悪気がないからいいわけではない。むしろ悪気が無い方が問題な時もある。)、ただただ時間を気にせず、子どもの心配もせず飲めてよかったねってことを言いたかったと思うのですが、それって逆の場合はどうなのよ?と思ったのです。

夫は飲みに行きたい日があると、「今日飲んで帰っていい?」とLINEで確認を取り、飲みに行きます。

もちろん飲んで帰って来る日がしょっちゅうあるわけではないですが、その度に私は「私だって仕事帰り好きな時に飲みに行きたいわよ!!!」と心の中で叫んでいます。

夫が好きな時に飲んで帰ってこれるのは、常にそれを受け入れる(というか受け入れざるを得ない!)妻がいるからですけど、私は夫に対して、「いい妻を持って幸せだね!」なんて言ったことはありません。

まあ、言った言ってないの問題ではないのですが。

パートナーが勤める会社の業種などによるのかもしれませんが、夫が家計を担うという構図だから、こういったことが起こってしまうのでしょうか。

私がモヤモヤするいい妻、いい夫というしょうもない枠組みの根底には、家庭での役割や、仕事における勤務時間の差や、妻に降りかかるワンオペの多さや、男女間の金銭格差などのいろんなことが関係していると思います。

こんなことでモヤモヤする日が無くなって欲しいと心の底から思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?