見出し画像

#87 成功体験は大小関わらず多い方が良いよね

今回の記事では、成功体験の重要性について考えてみたいと思います。僕自身は小さな成功体験を積み重ねることで自信をつけたいタイプです。成功体験は大きさに関係なく、どれだけ多くの成功体験を積み重ねることができるかが重要です。
#褒められるとシッポを振ってついていきます

まず、僕自身の成功体験についてお話ししていきたいと思います。僕は日々の積み重ねによって小さな成功を感じることができるタイプです。
例えば、目標を立ててそれを達成した時や、自分のスキルが向上したと感じる瞬間など、さまざまな小さな成功体験があります。これらの成功体験は僕の自信を育み、より大きな目標に向かって前進する原動力となっています。

一方で、こんな失敗談もあります。
大きな目標を掲げることは良いことですが、目標までの距離が遠すぎると現実味がなくなり、途中で挫折したり、失敗したりすることもあります。
僕自身も、過去に大きな目標を掲げた時には、途中で道に迷ったり、壁にぶつかったりすることがありました。しかし、そんな失敗から学び、再び立ち上がることができたのも、小さな成功体験の積み重ねがあったからこそだと感じています。
#コツコツ積み上げることを苦と思わない

【目標を持つことのメリットってなんだろう】

目標を持って頑張っていると、周囲から応援してくれる人が現れることがあります。僕は、応援したくなる人にはいくつかの特徴があると思います。まず、社会的な課題に取り組んでいる人は、大勢の人々に影響を与える可能性があるため、応援したくなるのかなぁと思います。次に、夢に向かって努力している人は、その情熱や努力を見ることで自分自身も元気をもらえるし、応援したくなると思います。最後に、頑張っている姿勢やポジティブな考え方を持っている人は、周りの人々に希望や勇気を与える存在となるのかもしれません。
#日本でも応援文化が根付くといいよね

目標を持つことには、自己成長やスキルの向上といったメリットもあります。目標に向かって努力する過程で自分の能力を高めることができるし、それに伴って成功体験も増えていきます。小さな成功体験を積み重ねることで、自信がつき、自分自身に対する喜びを感じることができます。また、目標を持つことは自己モチベーションを高める効果もあります。目標に向かって頑張ることで、自分自身に対するやる気や意欲が湧き起こります。困難な状況や挑戦に直面しても、目標達成への意欲があれば、立ち向かう力を持つことができます。成功体験が増えることで、さらなる自己成長への意欲が湧いてきて継続できるような気がしてます。
#まずは小さな目標を叶えていくようにする

【目標達成の充実感】

僕みたいな仕事に100%全フリしている、クレイジーな奴には、目標を達成した時の達成感や喜びは言葉に表せないほどのものです。それは自分自身が自分を超えた瞬間であり、自分の可能性を信じて努力してきた成果を実感する瞬間です。小さな成功体験を積み重ねることで、人生の喜びや充実感が増し、そのおかげて今までやってこれたのだと思います。成功体験は大小に関係なく、どれだけ多くの成功体験を積み重ねることができるかが重要です。小さな成功体験から学び、自己成長し続けることで、より大きな目標に挑戦する勇気と自信を持つことができます。コツコツと努力を積み重ねることを苦にせず、どんな苦境も楽しみながら目標に向かっていくことが、僕の人生においての【喜び】に繋がっていくのかと思います。
#僕の人生の意味

成功体験を増やすためには、まずは自分自身の目標を設定することが大切です。目標は自分が本当に心の底から望むものであり、自分自身を成長させる意義のあるものであることが重要です。目標を明確にすることで、自分がどの方向に進むべきかを見極めることができます。そして、目標に向かって努力する際には、ユーモアを忘れずに取り組むことが必要で。成功体験は必ずしも一直線に積み重ねられるものではありません。途中でハプニングや困難があるかもしれませんが、それを笑い飛ばし、前向きな気持ちで取り組むことが大切だと思います。
#人生のコンパス

成功体験は、自分自身の成長や幸福感を高めるだけでなく、周りの人々にも良い影響を与えるものです。自分自身が成功を収める姿を見せることで、周りの人たちも勇気や希望を感じることができます。自分自身が笑顔で取り組むことで、周りの人たちも笑顔になり、良い連鎖が生まれるのです。

そして最後に、周囲の応援や助けを受けることも重要です。自分の目標や努力を周囲に伝えることで、サポートや励ましの言葉をもらえるかもしれません。成功は一人で成し遂げられるものではなく、周りの人々との協力や共感を大切にした方が良いと思います。
#仲間を大事に

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。