見出し画像

#277 僕の食事日記

僕の飲食業界での経験から言わせてもらうと、食事の大切さは誰よりも理解しているつもりです。でも、時には自分自身の食事に対する意識が薄れてしまうこともある。それはちょっとした忙しさや仕事のストレスのせいかもしれない。だけど、人間の身体は毎日の食事で育まれる。今食べている食事は10年後の自分をつくるものです。だからこそ、僕たちは自分自身の健康を大切にしなければならない。
#食事の大切さ

若い頃の僕は、まさに暴飲暴食の代名詞だった。夜遅くまで仕事をして、その後は仲間たちと一緒に飲みに出かける。朝まで語り合い、笑い合い、そして飲み明かした。それは楽しい時代だったけれど、今振り返ると自分の健康を犠牲にしていたなと思います。
#若かりし頃

しかし、歳を重ねるにつれて考えも変わってきました。健康な体と心を維持するためには、食事に気を使うことが大事だと気付いたのです。だからこそ、今は自分の食事に対する意識を高めるように努めています。
#歳を重ねて気がつくこと

朝食は、1日のスタートを切る大切な時間です。栄養バランスの取れた食事を摂ることで、一日のパフォーマンスが変わると感じることができます。身体も心も満たされた朝食を取ることで、その日の活力に繋がっていきます。そして、昼食や夕食も同様に大切です。野菜や果物、たんぱく質をしっかり摂取し、バランスの取れた食事を心がけることが必要です。特に飲食業の仕事では、自分の身体が資本であり、だからこそ、健康を保つためには食事に気を使うことが欠かせないことだと思います。
#身体が資本

もちろん、仕事中についつい手軽なものばかり食べてしまうこともあります。でも、それでは自分の身体に良いものを摂取ことができません。だからこそ、自分の食事に対する意識を常に高めていく必要があります。そして、もう一つ大切なことは、食事を楽しむことです。健康を意識するからと言って、楽しみを我慢する必要はありません。美味しい食事を楽しむことで、心も豊かになります。食事を通じて、笑顔が生まれることもあるのだから。
#幸せな食卓

だからこそ、今後も僕は食事に対する意識を高めていきたい。健康な体と心を保ちながら、楽しみながら仕事を続けていく。定年で退職するなんて考えていない。常に自分の健康を第一に考え、働き続けていきたい。それが、well-beingへの第一歩だと信じているのだから。
#食日記

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。