見出し画像

フリーランス5年半を振り返る

2017年で会社員を辞め、2018年に独立しました。
確固たる勝算があった訳でも、すでに売り上げがあった訳でもなく、ゼロからのスタートとなりました。そんな5年半を振り返ってみたいと思います。

2018年独立元年

会社を辞める前から、「キャリア支援をやってみよう!」とは決めていました。独立すると決めたものの、何か手に職があった訳ではないので、管理職10年・転職4回の経験を活かすにはこれしかないと思ったのです。また、当時のメンターからも背中を押してもらい、「キャリアメンター」として仕事を始めます。

最初はとにかく必死でした。HPを作って、ブログを書いて、メルマガを書いて、LINEに誘導して無料相談をする傍らで、メンタリングプログラムの内容を考える。正解が分からない中、とにかく一歩一歩進めました。そうして2ヶ月後、My Career Compassをリリースすることになります。

幸運にもすぐに何名かの方からお申し込みがあり、順調なスタートを切りました。何の実績もない私のプログラムを(しかも決して安くはない料金を支払って)受けてくださった初期のお客様には感謝です。2018年にプログラムを受講してくださった方のうち数名は、今でも繋がりがあります。


スタートが順調とはいえ、その後は必死でした。社内でメンターになった経験はあっても社外メンターになるのは初めて。会社の状況や置かれてる立場はひとりひとり異なりますし、職種も異なります。日々一緒に仕事をしてる訳でもないお客様を相手に、限られた時間でどんなセッションをしたら効果があるのだろうと、手探りの日々でした。


独立と共に変わったライフスタイル

独立して働き方も生き方も変わりました。当初は毎日フルタイムで働いていて、これでは独立前と大きくは変わらないことに気付きます。そして、独立から半年後、息子のお迎えの時間を17:00から15:00にしました。

保育園の後は息子と公園に行ったり、電車を使わず家まで歩いて帰ってきたり・・・・。保育園も週5から週4にしたことで、息子と過ごす時間がグンと増えました。

保育園の帰りはお散歩や公園遊びに


独立の理由は、会社が嫌だった訳ではなく、母が他界したことをきっかけに、家族との時間をもっと持ちたいと思ったからです。独立直後はは仕事のことばかり考えていましたが、それでは独立した意味がありません。息子との時間を意識的に増やし、仕事も頑張るけれど、幼い息子との時間も楽しもう!と決めます。 

同じ年の暮れまでには、それまで対面で行なっていたセッションをオンラインに完全に移行したことで、場所にとらわれない働き方も可能になりました。そうして、二拠点生活が始まりました。


転職相談8割

メンターとして仕事をしてみて驚いたことは、転職に関する相談がとても多かったということ。セッションを受けてくださる方の8割が転職にまつわる悩みを抱えていました。

それまで私がいた金融業界では、転職は当たり前でした。私自身も4回転職していましたし、誰もが自力で転職をしていきます。特に外資系では転職は当たり前、ひとつの会社に5年もいれば長い方、そんな感覚さえありました。

けれど、その感覚は一般的でないことにすぐに気づきます。ならば、転職に特化したサービスを作ってみよう!そう思い立って始めたのがオンライン転職サポートのwami careerです。


wami careerは、転職したい人のために、転職に必要なこと(職務経歴書の添削、面接対策、エージェント紹介)をワンストップで提供するサービスです。

このサービスには当社からたくさんの方からお申し込みがあり、半年弱で70名程の方をサポートしました。(しかも1人で)。


業界も職種も異なるお客様のサポートはそう簡単ではありません。金融業界のバックオフィスでしか仕事をしたことがない私が、事業法人のマーケティングや財務などの仕事をしてる方をサポートするのです。職務経歴書をどう書いたら良いのか、どんな面接対策をしたら良いのか、やっぱり試行錯誤する日々です。

実はこの仕事をするまで、和文の職務経歴書を書いたことがありませんでした。外資系で働いていたので、書いたことがあるのは英文レジュメだけですから、最初は職務経歴書の添削にとても時間がかかりました。けれど、数百人の職務経歴書の添削をしたことで、今ではパッと見るだけでどこを直したら良いのかが分かるようになりました。


現在の職種や希望職種を踏まえて、どのようなことが実績や自己PRになるのかも分かるようになったのですから、この時集中してサポートをしたことが力になっています。転職サポートにおいても、実績がない私にサポートを任せてくださったお客様に感謝です。ありがとうございます!


人とのご縁

独立してから、何もかも順調だったことはなく、どちらかというと大変なことばかりでした。「もう止めてしまおうかな」と思ったことは数知れず(笑)。弱音を吐いては、違う方法を試し、また違う方法を考えては試す毎日です。

そんな日々を振り返ってみると、人とのご縁に恵まれていたことがよく分かります。

2018年、実績ゼロの状態にも関わらず、プログラムに申し込んでくださったお客様がいます。初回セッションを受けに名古屋から東京まで来てくださったお客様もいました。

転職サポートを始めた時、法人との取引が全くなかった私と提携してくださった法人がありました。最初の1社があったことで、次に繋がりました。これも大切なご縁です。


継続は力なり

5年半続けていると、できなかったことが当たり前にできるようになります。例えば、サービスを作って告知すること。最初はブログで告知する時、最後の投稿ボタンをクリックするのがとても怖くて、クリックするまで20分くらい悩みました。でも今は違います。作ったら告知してみる、ダメなら撤収。今はうまくいかなかったらどうしよう、と思うことも減りました。

先ほど書いた、職務経歴書の添削だって当初よりもスピーディーにできるようになりました。登録したエージェントさんから褒めていただくことも増えるようになったんです!

当初、サービスの性質上、あまりリピート客はいないだろうと見込んでいましたが、5年以上続けていると、2度目の転職でサービスを使ってくださる方もいます。転職サポートからメンタリングプログラムへ、さらには継続セッション、英文レジュメ作成サポートと全てのサービスを受講してくださる方もいます。ご紹介のお客様もとても増えました。


そして、法人との提携も増えました。
これまでは、頭を下げて提携をお願いするばかりでした。提携しても何の連絡もないまま契約終了になっていたこともあります。打ち合わせで無愛想な態度を取られたこともあります。最初はあんなに笑っていたのに、なぜ怒ってるの?と思いましたが、これは私の力不足が原因でしょう。


けれど、最近ではありがたいことに「提携しませんか?」とお声がけいただくことが増えました。続けることで生まれる成果がある。見える景色があるものだなと思います。

ここに書いたことは5年半のほんの数コマを切り取っただけです。でもこうやって書いてみると、案外色々できてるじゃない!と思うのです。


働き方をアップデート

自ら選んだフリーランスという働き方ですが、子供と過ごす時間を確保するという目的がなかったら続かなかったのではないかと思います。それ位に大変なことだらけでした。


でも、フリーランスだったお陰で、フレキシブルな働き方ができ、結果的に子供ともたくさんの思い出を作ることができました。

夏休みには仕事をセーブしてあちこち出掛けることができました。3年前の冬休みにはスキーデビューもしました。今年の春休みには息子と2人で京都奈良旅行へも行きました。気まぐれな2人旅は、2泊の予定を3泊に延長。桜の開花状況と天気を見ながら直線に予約したことで、見事な桜を愛でることもできました。

東寺のライトアップ、圧巻でした


GWには家族で兵庫〜京都〜愛知〜静岡〜神奈川の史跡を巡る旅に出かけました。観光を楽しみながら仕事をする、そんな働き方もすっかり慣れたものです。

2日目に訪れた姫路城



場所を選ばず働けたことで、子供ファーストに過ごせた5年でした。コロナ禍で幼稚園が週2日の午前保育になってもなんとかなったし、旅先で息子が寝た後、深夜まで仕事をしていたことも、今となっては良い思い出です。


一方で、息子が小学校に入学ししばらく経った今、稼動時間が増え私の心にも余裕が生まれました。息子は平日朝から学校に行き、帰宅は夕方です。午前保育もありません。コロナが第五類感染症になり、子供達はとっくにマスクを外し、コロナ禍前の日常も戻って来ました。

これまでと違う働き方ができるなと思い始めたのも事実。ライフステージに応じて働き方をアップデートし続けたい、そんな想いを形にするタイミングがまたやって来たな、と思っています。


次なる働き方&キャリアについてはまた別の機会に書こうと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?