見出し画像

【ローウェイストと暮らし】マイボトルは白湯専用で掃除をラクにする。

ごみを減らすローウェイストな暮らしをはじめてみた!
健康で文化的な最低限度の生活は守りつつ、できることを実践中

ペットボトルゴミが多すぎる

会社で飲む用として、通勤時にコンビニで毎日1本500㎖ペットボトルを買っていました。家では、炭酸水を飲むため1ℓペットボトルを何本も常備し、がぶがぶ飲んでいました。

こんな生活をしていると、一週間で資源ゴミ袋はいっぱいになります。
週に一回のゴミ出しをうっかり忘れると、ごみを置いておく場所がぐっちゃぐちゃ。そんな生活が結構めんどくさい。

マイボトル挫折組

時代はマイボトルでしょ?
そんなことはわかっているんです。
でもめんどくさいんです。準備するのも洗うのも。
何回か挑戦してみたけど、結局ペットボトルのラクさに勝つことができませんでした。

洗わなくて済むものだけ入れる

とはいえ、ペットボトルを捨てることもめんどくさい。
全部は無理だとしても、会社用のお茶だけでもペットボトルをやめたい。

考えた結果、できるだけマイボトルを洗わなくて済むように
汚れにくい飲み物=白湯だけを入れることにしました。

お茶の場合、事前に作っておくボトル+マイボトルの二つを洗う必要がありますが、白湯は朝会社に行く前に沸かすだけで、洗い物は一つ。

お茶の場合は茶渋がつくのでしっかり洗う必要がありますが、白湯の場合の掃除はマイボトルに重曹を少し入れて蓋をし、シャカシャカ振るだけ。
これだけでずっときれいなままです。

続けたら白湯がおいしくなってきた

以前は味のついた飲み物しか受け付けない身体だったのに、なぜかだんだんと白湯うま~と思えるようになってきました。

今では白湯がいっちばんおいしい。
ジュースは甘すぎて飲めないほどに。

ごみ捨て減、掃除も減、お金は増

ペットボトルのごみ捨てを減らしたくてはじめたことは、結果的にお金の節約につながりました。

毎日100円×20日=一か月で2000円
一年で1万2千円
十年で12万円

一日に換算すると小さい金額ですが、チリツモで十年経てば結構いい金額になります。

***

マイボトル洗うのめんどうで挫折しちゃうんだよなーという人は白湯試してみてください。お金も結構節約できますよ。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?