見出し画像

自分で考えろと怒られ、勝手なことをするなと怒られる新人のための備忘録

新社会人の方、入社おめでとうございます。
これからあなた方は様々な理不尽に遭遇すると思います。
その中でよく聞くのが
 ・「自分で考えろ」と怒られる。
 ・「なんで勝手なことをしたんだ」と怒られる。
この2点セットになります。

理不尽ですね。
メダパニ食らった気持ちになりますね。
この言葉だけを聞くと使えないクソ上司に当たったと思うかもしれません。
まぁこの言い方をする方が超絶優秀な上司である可能性は低いですが、だからと言ってダメ上司かと言われたらそうとは限りません。

えっ⁉言うことがコロコロ変わるダメな奴じゃねーか!!!
と思うかもしれません。
ただ何事も人のせいにするのは最後にしましょう。
まずは相手が何を言いたくて、それを自分が正しく理解できているのかよく考えてみましょう。

「自分で考えろ」「勝手なことするな」真逆のことを言ってるように見えて、実は似たようなことを言ってるんです。
信じられないですか?解説していきますね。

まずは「自分で考えろ」について
そもそも仕事においてなぜ(何を)思考する必要があるのでしょうか?
仕事は宗教とは違いますので、自分の中で悟りを開く必要はありません。
代わりにアウトプットを出さなければいけません。
アウトプットを出すためにはまず最初に何をするのか。
それは「判断」及び「決断」です。
この「判断」と「決断」をするために考える必要があるんですね。
この2つをすべて上司にゆだねたとき
「少しは自分で考えろバカヤロー!!!!」
と雷が落ちます。
そもそも上司は基本忙しいです。
忙しいからあなたが入ってきたんです。
それなのに仕事を増やしてしまったら元も子もありません。
一から十まで全て相談してたら仕事減りません。
もちろん最初は教育のために手が取られるのは想定してますが、いつまでたっても仕事が減らなかったらどんどんイライラしてきます。
注意しましょう。
あなたに求められる最初の仕事は上司の業務を減らすことです。 
これを忘れないでください。

次に「勝手なことをするな」について
先ほどの話で「判断」と「決断」をしましょうと言いましたが、これだけではアウトプットは出てきません。
次にやることは「行動」になります。
ここで間違った「判断」「決断」を元に「行動」すると
「勝手なことするなバカヤロー!!!!!」
と雷が落ちます。
ここで言う「勝手なことをするな」というのは、間違った「判断」「決断」をもとに行動するなという意味になります。
その修正には莫大な労力が必要になるからです。
それなら最初から何もしない方がよほど助かります。
新人は基本的に正しい「判断」「決断」ができません。
これはその人の能力の問題ではなく。知識や情報が足りていないからです。
ですので「判断」「決断」が間違うことは全く問題ありません。
これで怒られることはないです。あったらクソ上司確定です。
どんどん間違えてください。
この時まともな上司ならなぜそう考えたのか尋ねます。
そしたらあなたがなぜその「判断」「決断」をしたのか論理的に説明できるようにしておきましょう。
説明できないなら何も考えてないと判断されてしまいます。
あなたと上司の差があなたの伸びしろになります。

まとめるとあなたはアウトプットを出して上司の仕事を楽にすることが求められており、
 ・次に何をするかの「行動」について「判断」「決断」しましょう。
 ・「判断」「決断」が問題ないか上司に確認しましょう。
 ・なぜその「判断」「決断」をしたのか論理的に説明できるようにしましょう。

たったこれだけであなたは超絶優秀な人材として評価されます。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?