見出し画像

やる気を試す

とてもやりたいことがある。
家族に言ってみる。家族は大反対。
これで、そうか反対かということで諦めることは大してやりたいことではない。これは言い得て妙である。
自分の昔を振り返っても、やりたい⇒反対、でやめたことはさほど後悔していない。

しかし、どんなに反対されても、これが自分のやりたいことなんだ!と鬼の覚悟ではじめたものはモノになる。
どんなに親に反対されても、自分の道はこれだと突き進んだものは花が開くのである。

これを逆に、お子さんに試してみてください。
お子さんが「やりたい!」と言ったものを、一度反対してみる。反対して諦めたら、その程度の思いと覚悟。反対されてもやり遂げようとするものは本物。

実際、親子でも、違う人間ですから、子どもが何に向いているか、どんな才能があるか、意外と分かっていない。親の反対は、親の心配だったり、エゴだったりでしかない。
実は、親が子どもにアドバイスできることなんて、そんなにないのだ。

さて。
しばらくnoteを休んでいましたが、復活します。目標は毎日投稿。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?