見出し画像

#116【特別版】 ジェネラティブNFTプロジェクト発のオリジナルドリンクカフェイベントを開催したい!

116日目もこんばんは!『Dreamin' Divers Project』のわおです!
前回までのお話
本日は特別版として「noteクリエイターサポートプログラム」応募記事をお届けします!いつも読んでくださっている皆様にとっては、知ってるよ〜という内容も多いかと思いますが、より多くの方に活動を知って欲しいという思いで、めちゃめちゃ魂込めて書きましたので、ひとつ後押し応援をしていただけたら嬉しいです。

【毎日更新4コマ】 第116話「緊急特番!!」

改めまして、私たち『Dreamin' Divers Project』は今年10月に、2000枚のジェネラティブコレクションNFT『Dreamin' Divers Project -Cheers !-』を発売します。

①ジェネラティブNFTとは
国内では、新星ギャルバースNEO TOKYO PUNKSCryptoNinja Partnersに代表されるような、複数のレイヤーにわけて描かれたパーツをコンピュータで自動生成して何千枚というコレクションとして展開するNFTです。

②『Dreamin’ Divers Project』について
■コンセプト
--When you dream, you can dream.--
技術発展が進み、仮想空間で視覚・聴覚だけではなく、味覚までリアルに感じられるようになった未来の日本。人々は、布団型転送装置で仮想空間(Diverse)にダイブし、「もう1人の自分」を楽しんでいた…!

■実績
・今年7月、プロジェクト第一弾となる300枚限定のジェネラティブNFT『VIP Collection』を発売し、開始直後に即完。
・2000枚のジェネラティブNFT発売に先駆け、特別に描き下ろした1枚ものの作品『SP Diver-NFT縁日-』が0.22ETH (当時のレート約5万円)で落札。
公式Discord参加メンバー 約500名/公式Twitterフォロワー数 約1100名

■メンバー

わお:@CreatorWao (ファウンダー/コミュニティマネジメント)
…昨年11月よりNFTクリエイターとして活動。ツイートやTwitterスペースでの発信活動を通じ、個人の運営コレクションの総売上は約2ETHを突破。一方で、1年で400を超えるNFTを購入するなど、コレクターとしてもNFTを楽しんでいる。本プロジェクトでは、コミュニティマネジメントや営業、経理等のイラスト以外の雑務を担当。

すとぽぷ:@strangepopsicl (イラストレーター)
…イラストレーターとして活動している中でNFTの存在を知り、昨年11月にNFT販売を開始。筆の早さに定評があり、Twitterではオリジナルキャラクター「ぽぷ之助」が人気。本プロジェクトでは、イラストを担当。この活動を通して、絵の仕事だけで生計を建てられるようにするのが目標。


③今回のサポートプログラム応募について
■応募理由
・オリジナルドリンクを提供するカフェイベントを開催したい

2000枚のジェネラティブNFT『Cheers !』の完売後、まずはオーナー様向けイベントとして、作品中に出てくるドリンクを再現して提供するDiversカフェを開催したいという目標を掲げています。
無事に2000枚が完売すれば、私たちは今後の運営資金として最大で約15〜20ETH (現時点のレートで約300〜400万円)を確保できる見込みですが、これらはこのカフェイベントだけに費やせる資金ではなく、今後展開したい数々の夢に大して余裕のある状態とは決して言えません。また、相場も一定ではない仮想通貨のみを資金源とするリスクを感じ、夢の実現可能性を上げたく本プロジェクトに応募しました。

・幅広いnoteユーザーに活動内容を知っていただきNFT人口を増やしたい
加えて、まだ日本のNFT人口は非常に少なく、多くのクリエイターにとってチャンスのある市場です。私たちはプロジェクト開始から毎日noteで発信を続けてきました。そんな中、note支援クリエイターという肩書きをいただき発信活動をすることで、これまで以上に幅広い層にアプローチができ、ひいては日本のNFT市場の拡大に繋がるのではないかと考えています。

■希望サポート期間
2022年11月〜2023年2月
(『Cheers!』完売後、得た資金を使ってコミュニティを盛り上げる施策を打ちつつ、同時並行でNFT作品制作を続ける予定です。この期間内に、カフェイベント実現まで持っていきたいです。)

■希望するサポート内容
・オリジナルドリンクメニュー開発費・材料費…15万円
・配布用・販売用オリジナルグッズ製作費…25万円
 (内訳)
 紙製コースター  1万円/オリジナルグラス…5万円/オリジナルペットボトル飲料  …15万円/Tシャツ  4万円
・パーティー会場としてイベントスペース「note place」(LOUNGE)の提供
・本noteの活用方法に関するアドバイスや発信サポート

■アピールポイント
・これまでに国内外で多く生み出され、界隈で流行した「横顔」「くすみカラー」「男性向け」のイラストからあえて離れ、「明るく健康的な可愛さをもつ女の子」のイラストであること。アニメやスマホゲームに登場するようなキャラクターの可愛さで、今後NFT界に新しく参入してくる女性層やオタク層からの支持も視野に入れています。
・3ヶ月以上毎日定時にnote発信を行っており、今後の活動内容レポートも引き続いて行うことができます。

詳しい活動内容は、下記リンクからもご確認ください。

【作品リンク】
💜opensea💜
Dreamin' Divers Project -VIP Collection- https://opensea.io/collection/dreamindivers-vip

Dreamin' Divers Project -Special Edition- https://opensea.io/collection/dreamindivers-sp

💙本note初回記事💙
#001 「わおとすとぽぷ」はじまるよ〜〜〜!!!!
https://note.com/wao_stpp/n/n1c9b134bb3f0

💚TikTok💚
https://www.tiktok.com/@yu_hey_illustrator

💛公式サイト💛
https://dreamin-divers-project.herokuapp.com/

読んでくださりありがとうございました!
ぜひ皆様のスキで、本プロジェクトへの応援をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?