見出し画像

習慣が人生を作る~ー13kgダイエットから学ぶ~

こんにちは。石川笑太郎です。

”習慣”が人生を作ります。
僕はダイエットをして、体感しました。
身体が変わると人生が変わります!今日はそんなお話しです。


ダイエットのキッカケ

僕が、痩せなきゃ!と思ったのは、高校に入学した時でした。
新入生同士、仲良くなろうという目的で、1泊2日の宿泊イベントがありました。みんなでお風呂に入った時に、自分の身体と周りを比較しました。

「こ、これは、、やばい、、(-_-;)」

当時、身長170cmに対して、体重78kgありました。しかも、筋肉なんてなかったので、かなりひどい状態です。
そこでダイエットを決断しました。

「オレも痩せて、カッコ良くなりたい!✨✨」

実際に何をしたのか

まず始めたことは、
「腕立て10回、腹筋10回、背筋10回」
でした。
中学時代、体育の授業前に必ず行っていたウォーミングアップがこのメニューでした。それしか知らなかったので、まずこのメニューを行いました。
だんだんと何が効果的なのかなどを調べ始め、知識を増やします。
回数を増やしたり、片手腕立てにしてみたりと、メニューもよりハードになっていきました。
最終的には、
「アブローラー限界まで、逆立ち腕立て伏せ限界まで、片足スクワット限界まで、ランニング3km」
というメニューが完成しました。
気分で、なわとびや懸垂なども追加していました。

また食事にとても気を使いました。
脂質や、糖質は計算しながらの摂取です。

今はそこまでハードにはやっていませんが、在宅ワークでリフレッシュするために腕立てや腹筋をしています。

その結果は?

結果的に、78kg→65kgのダイエットに成功することができました!
身体も筋肉質になり、自信が付きました。

ダイエットに成功したのは、
習慣を大切にしたからです。
毎日、決めたことを決めた時間にやる。
一日一日の積み重ねが、実現の方法でした。

自信が付くことで、周りからの評価も変わりました。
堂々とできることから、団体のリーダーや、部長などを務めたり、彼女ができたのも、結果が出てからでした。

習慣の大切さを振り返って、学んだことは、

今の習慣が今の人生を作っている

ということです。いい人生ならいい習慣があり、なにかもっと成長したいと感じているのであれば、それなりの習慣があるのだと思います。

是非、ご自身の習慣を振り返ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?