見出し画像

初めてのアーユルヴェーダWS小岩

先日、KOIWA MATR YOGA様にて「初めてのアーユルヴェーダ」というワークショップを開催させて頂きました。



きっかけは、「乳がんを経験されたことのある方に向けたお食事療法のひとつとしてアーユルヴェーダを取り入れた健康的な体重コントロールについて知りたい」というリクエストを生徒様から頂いたことでした。
有り難いことにたくさんの方からお力添えを頂き、当日はスタジオ満員、オンラインでご受講してくださる方もたくさんいらっしゃいました。
ご病気を経験された方もそうでない方も、そしてアーユルヴェーダを知らない方もご存知の方もいらっしゃいました。
それぞれ生きてきたご自分の背景を振り返って、ふと浮かんできた心の声やつぶやきを大事にする時間にして頂きたい
5000年前から伝わる健康の叡智を現代社会に生きる私達が日常生活に取り入れやすい形でお伝えしたい
そんな気持ちであっという間の90分間をご一緒しました。


食べ物の本質、心も体もホリスティックに繋がっていること、私達に本来備わっている生命力の素晴らしさに気付いて頂けたからなのか、お話が進むにつれて受講者皆様のお顔がみるみる安堵の表情に変わっていくご様子、勇気をもってご質問された方のほっとした笑顔に大きな喜びを感じました。


混沌とした昨今、今後益々物事の本質が問われるなかで何に価値を置いて、何を選択していくのか、どのようにして命を守り繋いでいくのか、皆様お一人お一人とシェアできたことは、かけがえのない宝物となり、私自身も学ばせて頂きました。

アーユルヴェーダもヨガも源は同じであり、私達の生活を何か規則やルールで縛ったりするものではありません。
私達の心と体が皆それぞれ違うように、取り入れ方もオーダーメイドであっていいのです。
真の自分が健康でいられる選択をすることに喜びを感じて、自分がいつもご機嫌でいられるようになること
明日から楽しく試してみたいな♪というエッセンスをひとつでも持ち帰って頂けたなら幸いです✨

当日までのご準備や当日の司会進行まで大変お世話になり、おおらかな愛情で包んでくださいましたKOIWA MARTR YOGA代表の足立由喜子先生

冒頭でヴェーダーンタの宇宙観を大変分かりやすく、そして真心をもって皆様に伝えてくださいました恩師の水澤千香先生

温かい眼差しで見守ってくださった全ての方に心から感謝申し上げます。
これからもアーユルヴェーダとヨガを通して皆様と繋がっていけますことを楽しみに、前に進んでいきます!
ご縁に感謝🙏🏻🎀

#アーユルヴェーダ #ヨガ#アーユルヴェーダのある暮らし#ヴェーダーンタ#真の健康#ご縁に感謝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?