見出し画像

🌸ひな祭り🎎上巳の節句🌸

【🌸桃の節句 ひな祭り🎎】

3月3日は おひなさまの日♥️
上巳の節句といい、厄を払い健康を願う季節の行事です
(旧暦では、今年は4月22日)

女の子の節句というイメージですが、ぜひ男の子もおひなさまの日を楽しんでくださいね🌸

この日は、ちらし寿司やひなあられ、ひし餅、桜もち、はまぐりの潮汁、甘酒などを頂きます

旬の彩り豊かなものを召し上がることが良いとされています◎
ぜひ春の山菜も積極的に食卓に並べましょう

❤️桃色(赤)は、邪を払う
🤍白は、浄化
💚緑は、成長繁栄
など、お菓子の色にもきちんと意味があります

ぜひ取り入れてみてくださいね❤️🤍💚

2月の雨水を過ぎ、雪解けて暖かくなってまいりました
桃の節句が過ぎれば、啓蟄
土の中の虫たちが動き出し春の兆しが訪れます

梅 桃 桜 を見て春を愛でると、自然と感謝の心も豊かな感性も育ちます
季節を楽しみましょう🌸

暦は、昔々から人間が心豊かに健やかに生きるための知恵がたくさんつまったご先祖様からの大事な贈り物です

暦を楽しく学んで、日々の生活に取り入れて、豊かな気持ちで過ごしましょう🤲✨

#発達サポート #発達サポート型家庭教師 #ヨーガ #ヨガ講師 #暦 を大事に #桃の節句 #上巳の節句 #ひな祭り #おひなさま #健やかな成長を願う #季節の行事 #生きる力 #五感を磨く #日々感謝 #梅桃桜みてね #ひなあられ #ひし餅 #はまぐり #はまぐりの潮汁 #大好き #甘酒#木花咲耶姫 #おいしい #おすすめ甘酒 #あまざけらぼ #心も体も健やかに #ちらし寿司 #雨水 #啓蟄 #春の訪れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?