見出し画像

ご飯日記2023 #8

暖かくなってきたので朝起きる辛さが100→30くらいになってきました。良かった良かった。
最近のご飯日記です。

2023/03/01 夜
カオマンガイ

カオマンガイを作って作りおきの余りをあわせました。
定期的にカオマンガイ食べたい病になって作っている気がします。
結構簡単に作れるので外食ではあんまりカオマンガイ頼まなくなりました。

2023/03/02 夜
鶏肉のトマトチーズ煮

このレシピ、フライパン投入後はほったらかしにできるので超簡単なのにトマトのいい味が出て美味しい〜のでまた作ろう。
生のトマトがそんなに好きじゃないので火を通した方が食べ進みます。

2023/03/06 夜
ごぼうと鶏肉のスープ

野菜食べたいな気分だったので具だくさんスープを作りました。
納豆はとろ豆納豆です、パッケージが好きで選びがち。
作りおきの副菜があると一品作るだけでいい感じになるからいいわ〜(作ったのは夫)

2023/03/09
豚肉ねぎ塩炒め

作りすぎているというほど作っているこの料理。
鶏ガラスープで味付けした炒めた豚肉とネギが好きすぎる!

2023/03/10
豚キムチ、アボカドレモンペッパー、薄焼き餅

金曜日の夜。いつもは結構外食しがちですが、野菜食べたいな気分だったので家にあるもので作りました。ビールだけ買ってきました。
豚キムチは肉は少量で野菜大量です。
アボカドはカルディのレモンペッパーとオリーブオイルかけてます。
薄焼き持ちは業務スーパーのやつです、これ冷凍庫の場所取るんよ・・・美味しいから行くと買っちゃう


2023/03/13
回鍋肉

豚キムチそっくりですが回鍋肉です。
他の料理しつつだったのでレンジで放置しつつ作りました。

土日は夫が持ち帰りサビ残に限りなく近いグレーな趣味という体のアプリ開発をしていたので、恒例の週末の作り置きおかず作りができず代わりにちょっと作りました。
冷凍野菜フル活用。上のはネットのレシピの揚げ浸し、下のは本見ながら作ったほうれん草の洋風おひたし、味は粉チーズ+醤油です。

2023/03/14 夜


鶏団子鍋、水菜と塩昆布のサラダ

家にあった胡麻味噌坦々鍋の素を使ってスープにしました。
鶏団子は業務スーパーの冷凍のやつです、鶏団子って作るの面倒くさいので冷凍のやつがいいっすね、美味しかったです。

2023/03/15 昼
胡麻味噌豆乳ラーメン

前日のスープが余ったので翌日豆乳を足してラーメンにしました。美味しかった☆

2023/03/17 昼
二色丼

作り置きした牛丼の具とほうれん草おひたしを合体させて二色丼にしました。丼・麺はやっぱ楽、定食スタイルのほうがダイエット的には良いとか言うのでわかるんだけど、昼ごはんの準備になるべく時間かけたくないので自炊のときは積極的に食べちゃいます。

===
最近noteに書くネタを下書きに書いたっきりで放置しているものばかりで、更新頻度下がり気味です、書く習慣や時間の確保ができなくなってきている気がする。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?