見出し画像

#151 定年からの人生再構築

定年退職後に居場所や人間関係を失って急に老け込む男性が、社会問題になることもありましたが、最近の笑いヨガリーダー養成講座に参加される人を見ていると、性別に関わらず同じ問題を抱える人が増えているかも知れないと思います。

趣味や居場所は大切ですが、60代半ばで自分の好きなことに没頭するだけで、社会貢献しないのは何か不自然です。

自分の時間を持て余すなんて、言語道断だと思います。

才能、健康、美貌、知性、良識・・・・・。

それぞれの方は、こういった多くの”個人資産”をお持ちです。

自分の持っているものは何なのか、棚卸をされたらいいなあと思います。

笑いヨガを、何かの習い事として参加していただくことは大歓迎。
でも、笑いヨガには、自分のクセを発見するという側面もあります。

笑いヨガのリードには、見事にその方の個性が表れるのです。
笑いヨガをやってみて、笑いながら自分の個性を発見する。
そして、自分の65歳からの人生の構築に役立てる。

そんな、定年世代が増えたら嬉しいなあと思います。

笑いヨガリーダー養成講座はあらゆる年齢の方が皆で楽しむ場となります。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.476 “定年女子を何とかしないと!!” (2018.9.25)の再編集

★★★

笑いヨガを学びたいと思ったら、オンライン、対面式の受講スタイルが選べる!
\日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座/
対面式での2日間講座は3会場で申し込み受付が始まっています!
大阪 2024年 1月27・28日
福島 2024年 4/20・21日 (飯坂温泉)、6/29・30(会津)

オンデマンド&zoom1日講座は、1日の出席で済むので、自分のペースで進めやすいスタイルです。(1月・2月は満席、3月受付中)