見出し画像

自分一人で何とかしないといけないと思い込んでいた

今日のテーマは【自分一人で何とかしないといけないと思い込んでいた】ということでお話をしたいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。

今回のお話も僕の過去の体験からお話しさせていただきます。




■人に頼ることが苦手だった


僕は昔から人に頼るというのが苦手でした。

何か困ったことがあった時に、「自分で何とかしなきゃ」となってしまって、人に頼んだり、相談したりするのがかなり苦手なタイプだったんですよ。

それは、幼少期の経験から来てるんじゃないかなと思います。

僕は3人兄弟で兄と弟がいるんですけど、どちらも病気がちで、僕は昔から健康だったので、自分だけでもちゃんとしなきゃという気持ちが小さい時からありました。

なるべく親に心配をかけないようにとか、自分だけはちゃんとしなきゃみたいなところがかなり強かったので、そういうところから人に頼ったり、相談したりすることが苦手になっていったんじゃないかなと思います。

僕はもともと野球を小学校3年生から30歳頃まで約20年間やっていたんですけど、例えばバッティングの調子が悪くなってきて打てなくなってきたという時には、客観的に誰かに意見をもらうことが大事なんです。

調子が悪い状態でひたすら練習をしても、もっと悪くなっていくこともあるからです。

でもやっぱり僕はそこでも相談するというのがめっちゃ苦手だったんですよね。



■心身の限界がきて初めて人に頼れるようになった


だから、自分一人で黙々と練習して、調子が悪い状態から抜けられないということが、過去を振り返ってみると野球をやっている時にもありました。

社会人になって働き始めてからも同じようなところがありました。

自分で何か失敗しちゃった時にも、誰かに相談するということはやっぱりできなかったんです。

それは幼少期から、何かあった時は自分一人で何とかしないといけない、周りに迷惑をかけちゃいけない、周りに心配をかけちゃいけない、大丈夫なように周りに見せないといけない、という思い込みがあったからなんですよね。

パーソナルトレーナーになってからもそれは変わらず、そんな状態で頑張りすぎて限界になってしまい、去年の10月頃に心と体のバランス崩れてしまい、うつ状態の一歩手前のような状態になってしまいました。

そんな状態になってしまったのも、やっぱり人に相談できなかったり、人に頼れなかったということもかなり関係していたんじゃないかなと思います。

もう少し早めに人に頼るということができていれば、そこまでにはならなかったんじゃないかなと思います。

僕の場合は限界の状態になって初めて、周りに頼るということができるようになりました。

当然、自分の両親にも相談は全然しないタイプだったんですが、心も体も限界になってしまったところで、母親に相談しました。

ちょっと頑張りすぎてしまって限界になってしまって、もうやる気も出ないし、何をしていても楽しく感じなくなっちゃったんだよね、というのを相談しました。

そしたら「何やってんの。そこまでになるまで頑張らなくていいでしょ。
休みなさい」と言われました。

それで仕事を緩めたり、プライベートでも頑張らないということを意識し始めました。



■フリーランスとして生きていくために


とにかく頑張る生き方をしていた僕でしたが、自分のやりたいことや、自分の本当に力を注いでいきたいことによりフォーカスして人生を歩んでいきたいというように価値観が変わりました。

そうなると今まで会社員として働いてきたんですが、フリーランスになって、個人で生きていきたいという気持ちが強くなってきました。

でも自分の頭で考えても、フリーランスとして生きていくためにはどうしたらいいかとかは全く分からなかったんですよね。

そこで僕は、自分がこういう生き方がしたいという人に相談して、その人にサポートしてもらうということを選択しました。

頼れなかった僕が人に頼ったんです。

もう既にできている人に相談して、意見をもらう。

そしてそれをもとに自分が行動していく。

それも以前の僕だったらできなかったと思うんですよね。
人に頼るということ自体が。

人に頼るのは迷惑をかける、いけない行為だと思っていましたからね。

でもそれは単なる思い込みだったんです。

僕は自分が限界になっちゃった経験を経て、人を頼るということが少しずつできるようになってきました。

そしてそれをきっかけに、僕の人生はどんどん良くなっていってる感覚があるんですよ。

フリーランスになり、会社員として働いていたときと比べたら、本当に時間が増えました。

月あたり100時間ぐらい時間が増えるような計算になります。



■投資と豊かな人生


自分の時間もしっかり確保しつつ、自分のことを良いと言って頼ってきてくれるクライアントさんとのセッションは今も続けています。

フリーランスになったばかりなので、収入も会社員の時より下がるんですが、これからの頑張り次第でいくらでも上げていけるという面もあります。

これから自分が豊かになることに時間もお金も投資していければ、もっと豊かな人生になっていくことを確信しています。

人に頼るということをし始めてから、良い循環に入れた実感もあるので、人に頼るって意外といいもんですよっていうのを僕は伝えたいんです。

僕も人に頼るということで自分自身が変われたという経験があるので、本当に人を頼るということは迷惑をかけるとかじゃなくて、頼られた人も嬉しいことなんですよね。

人に頼って何か相談して、相談に乗ってもらったら、それに対して感謝をすればいいだけで、迷惑とかそういうことは無いんです。

自分一人で頑張ろうというタイプの人は、人に頼ってみるということをしてみることで、何か自分が変わるきっかけになると経験から思いますので、ぜひ参考にしてもらいたいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?