見出し画像

食欲の乱れは心と体からのメッセージだった。

今日のテーマは【食欲の乱れは心と体からのメッセージだった】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


体づくりをする上で食事というのはめちゃくちゃ大事で、健康的な心と体を手に入れようと思ったら健康的な食習慣というのは無くてはならないものです。

ただ、胸を張って
「私は健康的な食習慣をずっと続けています」
と自信を持って言える人ってなかなかいないと思います。

僕も毎日完璧な食事ができているわけじゃないし、食欲が乱れたりすることも普通にあります。

でもこれって当たり前なことなんですよ。

食欲が乱れるというのは、甘いものがめちゃくちゃ食べたくなったり、ジャンクフードが食べたくなったり、お酒を飲みたくなったりするとかいうことですね。

これはダイエットあるあるなんですけど、食欲が乱れたときに「私ダメだな」とか「なんでこんなこともできないの?」と感じちゃう人って多いんですけど、この考え方は今日から辞めましょう。

今日はそんな『食欲と心、体の関係性』についてお話しします。




■食欲の乱れは心と体からのメッセージ


食欲が乱れちゃうというのは心と体からのメッセージとして届いているだけなんです。

自分がダメだからとかそういうことじゃないんですよね。

なんでメッセージがきてるのかというのを考えないといけないわけです。

心と体からのメッセージって意外とはっきり言ってくれないんですよ。

声自体も小さかったり、気付きにくい形で届いてるので、そういうものがあるということを意識してないと、それを心と体からのメッセージだと受け取ることも難しいんですよね。

いつもの自分と違う反応が何か出てくるということは、必ず心と体が何らかのメッセージを送ってくれてるんですよね。



■ストレスを感じると甘いものが欲しくなる?


例えば僕の場合でいうと、ストレスを強く感じると甘いものがめちゃくちゃ食べたくなるというメッセージが届きます。

これは人間の体的にも理にかなっていて、甘いものというのは心と体を『緩める』という働きがあるんですね。

だから日中に緊張が強い状態やストレスを強く感じる状態というのが多い生活を送っていると甘いものが食べたくなったりするんです。

今までパーソナルトレーナーとして働く中でストレスを強く感じたり日中の緊張が強い時期というのがありました。

そうなると四六時中甘いものが食べたくなって、毎日大量に甘いものを食べたりしてたんですよね。

でもその当時はそれが心と体からのメッセージだという認識がなかったので 、甘いものを大量に食べて毎回後悔するんだけど、次は我慢すれば大丈夫くらいに考えていました。

でも、そもそも原因が日中に強い緊張感やストレスを感じていることなので、それを無くしていないのに自分の意志の力だけで辞めるというのはできないんですよ。

これは甘いものだけじゃありません。

体に悪いって分かっているけど辞められないもの、例えばタバコやお酒もそうです。

それをそんなに欲してなかったのに今は欲しているという場合は『今の生活はあなたに合っていない生活を送ってますよ』という心と体からのメッセージなんですよね。



■『持続可能』な生き方


過去の僕はそのメッセージを受け取れていなくてひたすら無視して甘いものを食べたり夜更かししたり心と体にめちゃくちゃムチを打っていました。

「これぐらい乗り越えられないとダメだ!」とか「自分を成長させるためにはこれぐらい必要なことなんだ!」とビシビシやっていたんです。


でもそのやり方は持続しないんですよ。


だから、去年の10月に限界がきてしまったんです。

うつ状態の1歩手前のような状態になってしまって、何をやるにもやる気が出なくなり、何も楽しく感じなくなってしまいました。


そこで僕はやっと気が付きました。

そういう自分にムチ打つ生き方というのは限界だなと。

根本的な原因というのを取り除いていかないといけないと。

3月末で会社員を辞めて、4月からフリーランスになったというのもそういうところからきています。



僕はパーソナルトレーナーなのでダイエットで例えるんですけど、ダイエットするときにお菓子やジャンクフードはダイエット向きじゃないので食べないほうがいいというのは誰でも分かっていると思います。

パーソナルトレーナーの立場でクライアントさんに対して「そういうものを食べないでください」と言うのは簡単なんですけど、『その人が継続的にそれを食べているのがなぜか?』というところまでちゃんと考えて言わないと、ただダメですと言ったところで原因が取り除かれていなかったら食べちゃうんですよ。

それと同じで、もしあなたが食欲の乱れを感じているとしたら、生活の中でどこか無理していたり我慢しているところがある可能性がかなり高いです。

自分はどういうところにストレスを感じているのか?

そこが根本の原因になってくるので、そこを考えてもらいたいです。



■まとめ


今日一番にお伝えしたいことは、心と体から発されているメッセージを無視しないで欲しいということです。

過去の僕もそれを無視して突っ走ってしまって、心と体のバランスが崩れてしまったからです。

そこまで行く前に気付いてもらいたいんです。


僕は『自分の心と体から発されているメッセージをちゃんと受け取って欲しい』という想いがあって、noteやスタンドFMで発信活動を続けています。

食欲の乱れだけじゃなくて、いつも疲れを感じていたり、やる気が出ないという状態になっている人は、それは心と体からのメッセージなんです。

心と体から『今の生活を変えて欲しい』というメッセージが来てるんだという認識を持ってもらえたら少しずつ状況が変わってくるので、ぜひそういう視点を持っていただけたらと思います。


一人でも多くの人に気付いてもらうためにも、僕は発信活動を続けていきたいと思いますので、ぜひこれからもよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?