見出し画像

2、3年悩んでいたことが、経験者に相談したら一瞬で解決した

今日のテーマは【2、3年悩んでいたことが、経験者に相談したら一瞬で解決した】ということでお話したいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


『一人で抱え込まないで』

よく聞くアドバイスですが、あなたはできていますか?

人を頼るというのは、真面目な人ほど難しいですよね。


もともと僕も人を頼るのが苦手で、一人でめちゃくちゃ抱え込んでいました。

なんせ、パーソナルトレーナーに転職したばかりの時に同僚から『とにかく真面目な山口』と呼ばれるぐらい真面目でしたから。


でも、勇気を振り絞って、悩みを相談したら、驚くほど一瞬で悩みが解決して、理想のライフスタイルを手に入れることができました。

今日は、そのお話をみなさんにシェアしたいと思います。




■自分の悩みを相談できる人がいない環境に絶望した


もともと僕は、人に悩みを相談したり、人を頼ったりすることが苦手でした。

気軽に相談できる相手もほぼいないまま、人生を送ってきました。


例えば、僕は野球を小学校3年生から30歳までやっていました。

野球をやっている中で、バッティングでなかなかうまくいかないことがしょちゅうありました。

その時にも、チームメイトや先輩、指導者に相談すればよかったんですが、やっぱり相談できなかったんですね。


これは幼少期の経験が影響していると思います。

僕は3人兄弟の次男なんですが、兄も弟も病気がちでした。

自分だけでもしっかりしなきゃ。

そんな想いから、周りに迷惑をかけないように、真面目にやらなきゃという意識が強くなったんですよね。

相談するということに対して、人に弱みを見せる感じがして、すごく抵抗があったんです。

大人になってからも、自分が本当に悩んでることを相談できる人もいないという環境に、心の底から絶望して一人で泣いたときもありました。


一人で悩んだり、考えても、ポジティブな方向に考えることは難しいですよね。

一人で考えても思考はどんどんネガティブな方向にいくものです。


僕も一人で悩み、今の悪い状態から抜け出せないんじゃないか、上手くいかないんじゃないか、という思考によくなっていました。



■マジで一瞬でした


僕は、パーソナルトレーナーに転職してから、約5年間働いてきました。

会社員として働く中で、今の働き方を続けていっても、自分の理想のライフスタイルは手に入らないんじゃないかな、と感じていました。

会社員として働くことに対しての疑問が生まれてきていたんです。


時間の拘束。家族と十分に時間を過ごせない。多忙で自分のやりたいことをやる気力も無くなる。仕事でのストレス。人間関係による消耗。

ここから抜け出して、自分の人生を取り戻したい。

いつしかそう思うようになっていました。


ただ、僕は今まで会社員としてしか働いてきたことがありませんでした。

会社員を辞めたとしても、何をしたらいいのか、どう生きたら理想のライフスタイルを手に入れられるのかは、まったく分からなかったわけです。

分かるわけないですよね。経験がないですから。


この悩みを誰かに相談したい。でも周りに相談できる人はいない。

そんな悩みを2、3年持ち続けていました。


仕事を詰め込んで日々の忙しさでごまかしていました。

でもちょっと時間ができると、「このままじゃいけない」と悩む。

そんな状態が続いていました。


そんな僕に一筋の光が差し込みました。

初めて、この人に相談したい!と思える人が現れたんです。

その人はフリーランスのライフコーチの方でした。

YouTubeで見つけました。

YouTubeのリコメンド機能あざす!


フリーランスのライフコーチとして、なににも縛られない自由なライフスタイル。

自分の得意なこと、自分の強みを活かして、ビジネスを構築して、家族を養っている。

こんな働き方、こんなライフスタイルを送れたら理想的だな~。

この人だったら、自分がなりたい姿になる方法を知っているはず!


そして、公式LINEに登録して、その方に相談しました。

初めて電話で話した時、僕は理想のライフスタイルを一生懸命伝えました。

その方は、「山口さんだったら全然いけると思いますけどね~」と言ってくれた。

この一言が、何も見えない暗闇にいた僕にとって、どれほど意味のある言葉だったか。どれだけ勇気づけられたか。

その方が僕の現在のマイコーチです。


その時に人生で初めて、人に相談する、人を頼るって悪いことじゃないんだ、と感じました。

僕は勝手に悪いものだと思い込んでいたんですよ。

人を頼ったり、人に聞いたり、相談することは、迷惑をかけること、悪いことだという思い込みがあったんです。


初めて、自分が本当に悩んでいることを相談して、頼って、そこからたくさんプラスの言葉をかけてもらって、一緒にやっていきましょう、と言ってもらった。

そのおかげで、『自分の理想のライフスタイルを手に入れる』ということが一気に現実味を帯びました。



■勇気を出すだけで人は変われる


マイコーチとの出会いを経て、僕は、3月末で会社員を辞めて、4月からフリーランスとして働いています。

2、3年もの間、悩み、踏み出せなかったことを一瞬で決断できてしまいました。

自分でも驚いています。


その決断によって、圧倒的に時間が増えました。

会社員の時は、月あたり200時間弱ほど、会社で働く時間がありました。

フリーランスになって、一気に130時間、時間が増えたんですよ。

ヤバくないですか?


一気に130時間、時間が増えるって普通ありえないことだと思うんですよね。

現在は、自分を指名してくれるクライアントさんのセッションだけが僕の仕事です。

相性が合う、僕のことを良いと言ってくれる、僕にとっても好きな人に会いに行っているだけなので、会社員時代の感覚でいうと、毎日休みのように感じています。


そして、新たに生まれた130時間を、自分のやりたいこと、自分が満たされる時間にガンガン投下していっています。


僕は北海道の札幌市に住んでいるんですが、今日も豊平川という大きな川の河川敷で、のんびり読書した後、川を眺めながらラジオの収録をしました。

会社員の時だったら平日の昼間からこんなことは絶対にできませんでした。

幸せだな~って思わずニヤニヤしちゃいました。

心が満たされてるな~という毎日が送れていて、正直、自分の理想とするライフスタイルがほぼ手に入ったなーって感じてます。


さらにここから、発信を通じて多くの人の役に立ったり、人の悩みを解決していけたら、マジで完成しちゃいます。僕の理想のライフスタイルが。

それも時間の問題ですね。


そう考えると、本当に自分が手に入れたいと思っていたライフスタイルって自分が覚悟を決めれば、すぐにでも手に入るものだったんだなぁと実感しています。

2、3年も悩んでいたのは何だったんだ、、、


一人で悩んで、「こんなの現実的じゃないよなぁ」、「できないんじゃないか」と考えてた時間が本当にもったいなかったと思ってます。

でも、そんな経験も、この記事を通じてあなたにメッセージを届けるためだったとすれば、悩んでいた頃の僕も浮かばれます。


今回のエピソードで僕が痛感したように、適切な相手に相談することで、長年悩んでいた問題が一瞬で解決する、ということが起きます。

あなたがもし思い悩んでいるとしたら。

勇気を出して、自分が本気で信じたいと思える人に、相談してみましょう。


この話が一つのきっかけとなり、前に進むための力になったなら嬉しいです。

未来はいくらでも変えていけるものです。

自分自身を、そして人が持つ力を、信じてみませんか?



今日も最後まで聞いていただきありがとうございました



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?