見出し画像

自信がない人でも『揺るがない自信』を手に入れる方法

今日のテーマは【自信がない人でも『揺るがない自信』を手に入れる方法】ということでお話したいと思います。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


僕はもともと自分に自信がありませんでした。

客観的に見たら、なんで自信がないの?という実績を作ったあとでも、どこか自信がない、という状態だったんですよね。


この記事を読んでいるということは、あなたも自信が持てず、一歩踏み出すことができないのではないでしょうか?

今日は、そんなあなたに、もともと自信がなかった僕が、自信を取り戻し、自分の可能性を信じられるようになった方法をご紹介します。



■売上NO.1を目指した3年間


公務員からパーソナルトレーナーに転職した5年前。

0からのスタートで自信もまったく無かった僕。


まず考えたのは、勉強をしてトレーナーとしての基礎的な知識、スキルを身につけること。

会社での研修に加えて、トレーナーの養成スクールにも通いました。


トレーナーとしての基礎を身につけることで、確かに一定の自信は付きましたが、揺るがない自信は手に入らなかったんです。


当時は、周りに対して何とも言えない劣等感を感じていたんですよね~。

30歳からの転職ということも影響していたのかもしれません。

すぐ人と自分を比べてしまっていました。


基礎的な能力を身につけてからは、結果を出すことができれば、自分に自信が持てるんじゃないか、と考えるようになりました。


「パーソナルジムの中で売上NO.1になることができれば、自信が持てる気がする!」


そこからは、売上を上げることにコミットしていきました。

1年目、2年目は目標を達成できなかったんですが、3年目の後半に売上NO.1を達成することができました。


数字的な目標を達成すれば、自信が持てるし、満足感を感じられる、と想像していたんです。

でも、数字的な目標を達成しても、自分に自信が持てたり、満足感が得られるという感覚はまったくなかったんですよね。



■努力して苦手なことを乗り越えれば自信が手に入ると思っていたが、、、


そんな出来事があり、僕は燃え尽きてしまいました。

売上NO.1ということは、仕事もめちゃくちゃ忙しかったのに、いくら働いても満足感が得られなかったわけですから。


でもその経験で、数字的な目標を達成するだけでは、自信は持てないんだということが分かりました。


それでも自信が欲しかった僕は、数字的なこと以外で、自分で決めた目標を達成していく、ということを続けていきました。


苦手なことを克服するために頑張る。

努力して自分の目標を達成する。

それを繰り返していったんです。


例えば、朝5時から開催されている勉強会に100日連続で参加する、ということにも挑戦しました。

僕は朝起きるのが超絶苦手です。

時間ギリギリに起きて、大慌てで準備をして家を出ることがデフォルト。

そんな僕にとっては、最も大変なチャレンジでした。


当時は会社員として働いていたので、仕事が終わるのは21時を過ぎることも多かったです。

家に帰ったら22時を過ぎていることも日常茶飯事。

そこから、ご飯食べて風呂に入って寝る。

となると、もう0時ぐらいになっちゃうという感じでした。


そして、睡眠時間4時間で5時の朝の勉強会に参加する。

そんなことを毎日やっていたんですよね。


そしたらさすがに心も体も限界がきちゃいました。


このまま続けていたら自分が壊れる、と感じて、結局60日ほどで辞めました。

本当に精神的に病んでしまいそうだったので辞めたんですが、この経験で大きな気づきを得ました。



■存在しているだけで自分は凄い


自分が苦手なことや、不得意なことに挑戦してそれを乗り越える。

それをいくらやり続けても、自信は付かないんだ、ということが分かったんです。


その結果、今までの考え方自体を変えないと、胸を張って自信がある、と言える自分に変わることはできないと思いました。


そこで、180度価値観を変えたんです。


何かを達成したから自分は価値がある。

これをやった自分はすごい。


そうではなくて、自分は存在しているだけで凄い、ということにしました。


何もしなくたって、この世の中では、すでに唯一無二な人間なわけですよ。

ありのままの自分で存在しているだけで、周りに価値は与えられているし、存在しているだけで周りに影響を与えているんです。

何もしなくても自分は凄い、ということにしちゃおう、と考え方をシフトしていったんですね。


もちろん、一瞬でカチッと切り替えられたわけではないです。

もともとが、できてる自分だから凄い、周りに貢献しているから自信がある、という考え方だったわけですから。


価値観を180度変えて、何もしなくたって自分は凄い、存在しているだけで価値がある人間なんだ、という考え方に時間をかけて少しずつシフトしていきました。



■人間は習慣で出来ている


人間というのは習慣で出来ています。

僕はパーソナルトレーナーですが、体作りも全く同じです。


同じことを1日2日、1ヶ月2ヶ月3ヶ月、ずっと続けているとそれが普通になってくるんですよね。

何もしなくても自分は凄い!という考え方が普通になった時には、気付いたら揺るがない自信が手に入っていました。


自然体の自分、ありのままの自分でいるだけで凄いし価値がある。

仕事もありのままの自分で、取り繕わずにサービスを提供する。

そして、そんなあなたが好きだ、と言ってくれる人だけにサービスを提供すればいい。

そんな姿勢じゃダメだ、それじゃ満足できない、という人は僕のお客さんじゃないと割り切ることにしました。


結果的に相性バッチリのクライアントさんしかいなくなり、当たり前ですが、仕事上のストレスは激減しました。

しかも、自分と相性がバッチリ合うクライアントさんにサービス提供すると結果も出やすいんですよね。

自分もクライアントさんも、頑張らなくても体が変わっていくんです。



■自分が変わると周りも変わる


もともとの僕は、家族と接するときにも、良い夫でいなきゃ、良い父親でいなきゃ、という思考が強かったです。

家族のために、と言いながら自分がやりたくないことも無理してやる。


例えば、唯一の休みである日曜は、自分の好きなことをやりたいけど、子どもの遊びに1日付き合ったりしていました。

妻の一人時間を確保するために、自分が休みの日は子どもと2人でいなきゃ、、、


でも、本当は週に1回の休みぐらい一人の時間も欲しい、、、

この時の僕は、本当の自分が感じていることにフタをしていたんですね。


そんな僕でしたが、考え方を180度シフトしたことで、無理のない自分で家族とコミュニケーションが取れるようになりました。


存在しているだけで価値がある自分なんだから、自分が本当にやりたいことをやればいい。

本当の意味で自分らしく、妻とも息子ともコミュニケーションを取ればいい。


僕自身が変わることで、家族も柔らかくなった気がします。

僕が頑張っていることで、妻や息子にも「頑張らないといけない」という無言のプレッシャーを与えていたのかもしれませんね。



■自信は誰でも手に入れられるよ


ありのままの自分を認めて受け入れる。

考え方をシフトしたことで、本当に全てのことがスムーズに回るようになりました。

歯車がカチッと噛み合った、というのがしっくりくる感覚ですね。


自信がない。

思ってるような結果が出ない。

周りとのコミュニケーションが上手くいかない。


そう感じているあなた。


自分は存在しているだけで凄い。


この考え方取り入れるだけで、あなたの置かれている状況は一変する。


自分の意識を変えるだけです。

もちろん、1日でガラッと変わるわけではありません。


今まで、周りに貢献している自分だから価値がある。

そう信じていた人間が、ありのままの自分は凄い!存在しているだけ で価値がある!1日でガラッと変わるのは難しいと思います。


大切なのは、徐々に自分を洗脳していくというイメージです。

時間をかけて自分に言い聞かしていく。


毎日意識しながら、繰り返しやっていくと、それが自分にどんどん落とし込まれていきます。

そして、気付かないうちに自信がない自分はいなくなっています。


周りの目が気にならなくなり、自分自身の軸で生活できるようになる感覚。

この感覚をあなたにも味わってもらいたいんです。


自信を手に入れるために大切なことは、一歩踏み出すことです。

知識を入れただけでは、あなたは変わりません。

僕は、知識やノウハウをいくら伝えても、人生は変わらないことを知っています。

僕自身がそれを経験したからです。


自信が欲しい。

こんなに頑張っているのに、なんで自分に自信が持てないんだ。

苦しんでいた過去の自分と同じように、悩んでいるあなたの力になりたい。


勇気が出ないなら僕に話してください。

経験した人間だからこそ分かる感覚があります。

同じことを感じたことがある人間だから、心から共感することができます。



■まとめ


今日は、もともと自信がなかった僕が、自信を取り戻し、自分の可能性を信じられるようになった方法をご紹介しました。


僕は、この記事を最後まで読んでくれたあなたの人生が、自信を持てるように変わることで、より素晴らしいものになることを願っています。


心と体が整った、最高の人生になりますように。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。



【山口てつや公式LINEができました!】

https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?