見出し画像

0158:自分でも分からない絵





 自分でも分からない衝動のままに、絵を描く時がある。


 子供の頃から台風が勢力を増してくると、こうした言葉にできない絵を描いていた。

 ぼくは風と子どもの頃から言葉を交わすことができる。(ぼくにとってはそれは現実だけど、夢物語のように捉えてもらっても構わない)

 人間でないものと言葉を交わすなんて、自分は特別な存在なのだろう、と思い上がっていたこともあった。
 この衝動は、特別な使命から天に描かされているのだ、と。
 けれどもぼく自身が、これが何を表しているのか、どんな特別な力を持った絵なのか、まるで分からない。ぼくの力や使命を教えてくれる誰かを待っても、そんな人は現れない。
 風も「よくわからんけど、いい絵だな」というだけで、何も教えてくれない。
 
 ぼくはそのうち、描かなくなってしまった。



 
 今日、久しぶりに絵を描いた。
 夏日ではあったが、風は悠々と吹いている。
 コンクリートの上にシートを敷き、くしゃくしゃにした和紙に絵を描いた。
 風が体を撫でるたび、一筆、ひとふで線を描いていく。




 風は楽しそうに見ているが、相変わらず何も言わない。


 
 出来た絵を見て、ぼくは悟った。

 この絵は何も、特別な意味はない。
  
 ただ、たまたまぼくは風と心を通わせることができて、風も同じだっただけだ。よく猫や犬に懐かれやすい人がいると思うが、同じ類のものだ。

 ぼくの衝動というのは、“風と共に絵を描きたい”という、それだけのものだった。
 ただ、風の吹くまま、共に踊るように描く。
 それだけの衝動だ。


 途中で書く事をやめたのは、これが特別な力でも指名を帯びているわけでもないことに、薄々気付いていたからだ。使命や特別な力ばかりを求めていたから、これを描くことに何も意味がないなんて、思いたくなかった。
 
 
 でも、これはただの絵だ。それで構わない。
 大人になっても風と言葉を交わしたり、共に絵を描ける感性が残っている。
 ささやかな感覚だが、失われなかった。
 世の為人の為にならなくても、ぼくの人生を豊かにしてくれる。
 
 長らく描かないでいたから、線もたどたどしく、和紙と画材の組み合わせも悪い。
 けれども、これを描き続けたい。今度は特別な使命を求めずに、ただ表現をより良くしていきたい。

 その始まりの絵を、ここに残しておくことにする。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?