見出し画像

これは真剣勝負だから

やっぱり休日の日曜日は気晴らしに運動や趣味を楽しむのが最高ですよね。


小学生の頃に一時期友達とめちゃくちゃハマってた遊びがあって。

プニプニボールとプラスチックバットでやる野球なんですけど。

もうそれはそれは熱中してて、毎日のようにやってたんですよね。

人数は6人くらいだから3人チームとかだし、ゴロでも捕られたらアウト、ランナーに当てられてもアウト、小さい公園でやるから少し当たりがよければすぐにホームラン、1発逆転が起こりまくり、

というような、小学生達で作ったオリジナルリアル野球盤みたいな遊びだったんですけど、
当時とにかく盛り上がって放課後ずっとやってたんですよね笑


ただ今でもあれは不思議だったなってルールが一つだけあって、

野球あるあるなんですけど、草むらとか茂みにボールが入っちゃったらみんなで探すじゃないですか?

僕らもそういう雰囲気でファールとかでボールがどっか行っちゃったらみんなで探しに行くんですけど、

ホームランで茂みに入った時だけは、打たれたチームだけで探しに行くってルールだったんですよ。

当時そのルールを発案した友達のユウト君曰く、

「これは真剣勝負だから。やられた方が探しに行こう。その方が熱い!」
とのことらしく笑

我々は「絶対に探しに行きたくない」という理由から、どうやったら打たれないかを真剣に考えていましたね。

プニプニボール野球で笑

時にはボール探しに30分くらいかかってました笑

楽しかったなぁ、あれは笑


小さい頃はお金とか無くても知恵と工夫次第で面白い遊びをいっぱいやってましたね。

そういう創造的な考え方は、大人になった今でも忘れずにしていきたいものです。

そんなことを思い出した日曜日。アーメン。

おわり

わらびー(Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?