見出し画像

DAY 0 夫観察日記

こんにちは。先週末、夫から『今すぐにとかじゃないけど距離を置いた方が良いと思う』と言われた妻です。正直人生のピンチを迎えています。本当のほんとに青天の霹靂。

怖いながらも「なんで?もう私のこと嫌いになった?」と夫に尋ねると『興味がないことはないけど…最近、話が全く嚙み合わないよね。そんな自分たちが今後子どものことや生活の問題について真剣に話し合えるのか不安…』とのことでした。話が嚙み合わない、、?まぁ、それはたしかに、、というのが当時の私の心境でただ距離を置きたくなるほど深刻なものとは思っていませんでした。(この認識のズレも夫にとってはしんどかったのかもしれません。)

あの事件から約1週間。私は毎日夫との話し合いを振り返っては反省し、いつもより気合をいれた家事・夫が話してくれたことには共感・スキンシップや「好きだよ」と言葉で伝える・夫婦仲改善の情報を集めるetc…

色々なことをやってみましたが、、正直こうかは いまひとつの ようだ。夫に響いている感じがせず、暖簾に腕押しの日々を送っています。

そこで思ったのです。じゃあ、夫を観察すれば何かヒントが得られるかもしれない!と。これが名案になるか知りませんがなるべく毎日夫との生活をnoteに書き記したいと思いました。

昔のラブラブだった日々に戻れずとも、穏やかに私たちが心地よい生活を送りたい。夫には笑顔でいてほしい。それは変わりない事実です。

もう遅かったとしても明日よりは今日の精神で、やっていこうと思います。
面白い文章は書けないけど、似た境遇の方や経験者の方そうじゃない方々に見守ってもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?