見出し画像

4月終わりの内省

4月も終わり、今日からもう5月!
4月は本当に職場の所属事業部の縮小整理でバタバタしたし、色々なことがありました。

◎スピリチュアル、自己啓発からは卒業
→ノンデュアリティ道を生きる。

https://youtu.be/nEZFnKzzxzg?si=GHM-1sCp3pIvMqD4

これが一番、精神的にも大きな出来事かもしれません。

若い二十代、三十代の頃から、スピリチュアルや自己啓発からは大きな学びを得ました。
また、その過程で、西洋占星術や九星気学、瞑想、方位取り、グルテンフリー、コーラフリー、心理学(mbti心理テスト)なども知りました。

確かに、学歴(修士号と海外留学)、社会的地位(都内の正職員)、都内マンションも手に入れることができたし、五体満足で家族も健康なのは良かったです。

ただ、スピリチュアルや自己啓発にも限界が見えてきたなぁ、というのが正直なところ。
ノンデュアリストのかなもりさんが限界を感じたことと、同じ限界を自分は感じています。

瞑想や読経や方位取りには効果がないのではありません。
むしろ、これらは生涯に渡って続けていくべきだと確信しています(むしろ、瞑想や読経や方位取り以外に、権力を持たない民百姓凡人が大成する道はない!と思います🤔)。

自分は前半生、本当に紆余曲折回り道けもの道山坂たくさんありましたが、それを無事に抜けられたのもスピリチュアルや自己啓発のお陰様だと思ってもいます。

スピリチュアルや自己啓発な人で一番、参考になったのは、立花大敬先生ですね。次は、繁栄の法則の北川先生です。

スピリチュアルや自己啓発も色々な本を読みましたが、この二人のこの本2冊だけで基本はOKだと感じています(あとはすべてこの際、処分ですね)。

ただ、これからの半生は、ノンデュアリティ道でいきたいです。
ノンデュアリティ=自分は全統合の道=学歴、経験、知識、経歴、資格、技能、技術、紆余曲折回り道けもの道山坂、人脈の統合であり、同時に、人生の重荷の解消でもありますね。
自分の人生もまた、選択の重荷がいつもつきまとっていました(多分、小学6年生以降から)。
これを解消できたのは、ノンデュアリティが腑に落ちた本当に最近です。
瞑想、読経、方位取りは死ぬまで続けていきますが、ここで上記の2冊以外の本は全て処分して身軽にします👍

◯資格チャレンジに励む。
浄化槽管理士講習会は6月
東京都公害防止管理者1種は7月に受けてきます。
また、無人航空機操縦士二等の実技講習会は来年度1月ですね。
講習会で上記の資格は取れるので、年休を使っても取りに行きます。
日本城郭検定三級は超楽しいので、これは楽しみながら取ります(ホビー)。

行政書士、ガス主任技術者乙種は、この1年間で猛勉強で取りたい資格です。

どちらも既に200日きってますので、猛勉強しかありません。

ガス主任はLPG事業部へ
行政書士は土壌汚染防止分野へそれぞれ転換するためです。

◯上記に関連して、秋田大学通信講座資源開発コースに入学する。
土壌汚染防止分野に入るにあたって、地質学や廃水処理について学ぶ必要があります。
秋田大学は国立大学で珍しく、通信講座を行っている大学です。
自分の分野と密接に関連するので、知識をつけるためにも入学しようと思います。

https://www.riko.akita-u.ac.jp/correspond/correspond.html

□岡山理科大学通信学部(情報理工学)を学ぶ。
長年の夢だったゲーム起業にも挑戦したいですね。

https://www.ous.ac.jp/new2025/new03.html

ただし、岡山理科大学は余力ができたらですね。まずは、自分の商売の足元を固めないといけません。

◯5月は千葉県鴨川市へ開運旅行に出かける。
これも勤務後にはなりますが、出かけていきます👍

◯信長の野望出陣を極める。
◯LINEレンジャーを極める。

◯北区赤羽への吉方位転居(前倒し)

ひとまずは、こんなところですね。
どれを選んでも結局は、ノンデュアリティですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?